Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Mac OS 10.7 Lion を今更ながら導入してみた!

Category: パソコン  
なにをやっているのやらw
今さながら手持ちに音楽再生専用パソコンその名も Mac mini ・・・

Core2Duo という今となっては低速な分類だけど、メモリを 8GB へ変更。
HDD を Intel SSD 320 128GB に変更することで思いのほか快適な状態。

そして・・・今更ですが、タイトルのとおり OS 10.6 から OS 10.7 へ入れかました。

今後のために記事に手順というか頭が痛かった点を記載しておきたいと思います。

もうやることはないけれど、ダウンロード版のLion の購入には OS 10.6.6以降が必要。
APP Store が表示されないらしい。

私の Mac は元から 10.6 なので問題なしだけれど Lion 購入の注意点と手順について

1.App StoreからLionのダウンロード
  普通の人ここで環境のバックアップを必ず行うこと・・・でないと後で大変なことになるw
2.アプリケーションの中にある ”Mac OS X Lion インストール” の 右クリックもとい副ボタンでw
”パッケージの内容を表示” を選択してContents\SharedSupport\InstallESD.dmg を
  ディスクトップにでもコピーする
3.ディスクユーティリティで DVD-R に焼き付けて終了!

簡単だw 結構とまどったけど・・・

続いて、インストールから設定の注意点について

1.キーボードの ”option” を押しながら 当たり前ですが焼き付けた DVD-R をセットしておく。
2.当方の場合クリーンインストールなのでインストール前に Mac OS 拡張(ジャーナリング) で
SSD を消去しておく。絶対に 小文字、大文字 の区別がつかない設定で行うこと。
  でないとセットアップ後にインストールすらできないソフトがでるかも!?
3.起動したら念のため ソフトウェアアップデート を手動で行う。Itunes などが必ずあるはずなので。
4.Font Book から必ず ”標準フォントを復元” を実行する。
5.起動音がうっとうしいので、MuteCon for Mac OS を使って起動終了時にミュートにする。

で最低限は終了。後は再生ソフトだけ入れて終わり!!
ちなみに再生ソフトは Audirvana Plus を購入して入れてました。

上記のフォントの復元を行わないと・・・なぜかこの Audirvana Plus でプレイリスト含めて
文字化け が起きます。グーグル先生でもまったくヒットしなかったので私だけの固有問題かもしれませんが、
かなり重要なことだと認識しております。

再生環境は・・・書くとかなり個人的にまずいので割愛しますが、
iZotope 64-bit SRC で Core Audio の最大設定が手軽に実現できるけでなく・・・
Core2Duo ながら驚きの 24bit/192KHz で音飛びせずに余裕で再生できるw

OS 10.6 の フリー版 Audirvana の時は 24bit/96KHz がやっとでしたが、
なぜか今回すんなりと再生できて大喜びです。バックから大音量で再生させると迫力満点!

音をかなりいじることになるので、人によっては ただ迫力がある だけの評価かもしれまえんが、
遙か昔の MP3(もう原盤はなし) などエンコードが雑なものでも結構聞けます。
絶対音感持ってない一般人(以下だと思う)の耳な私にはかなりいい再生ソフトです。

バージョンアップして iTunes と連携できるようですが、私的に iTunes はまったく合わないので、
普通にフォルダ管理したフォルダをドラックアンドドロップして再生させています。

いやしかし入れ替えてよかった。モチベーション大幅アップです。
次の休みでは、モニター裏に Mac mini を設置するマウントを購入したので、
よりいっそう再生環境がよくなる予感が!! という自己満足でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


久々に音声の整理をしてみた・・・

Category: パソコン  
つらい・・・まじで苦痛だw
よくこんな作業を前はずっとできたと思えるぐらい・・・時間の浪費だと思うところが
依然と違うのがよくわかる瞬間でもある。

このままお蔵入りにしようか迷っていた いぬさくや のボイスパッチの大本の音声を一生懸命
割り振っています。作成の段階ではなく、1から整理中・・・数万個あるファイルなので
間違いなくというかすでにかなり飽きていますw

いっさいおそらく使わないファイルも整理しなければならないので正直申してかなり苦行。
キャラの制作者様はこの日ではないぐらいの作業をずっと続けていると思うと本当に頭が下がります。

いろいろあって回転やられの整理がかなり頓挫し・・・ファイルも・・・
まぁ自業自得なのですが・・・結構作成そのものをやめようかと思う出来事があったので・・・

来年にはどうも人事異動もあるとのことでどうにも身辺整理を仕事上行うことにもなり、
このまま続けていくのがとても困難な状況というか私情というか本当にリアルを優先せねば
ならない事態(いいことなのですが・・・)趣味を捨ててまで仕事一筋というのも私的にはやりたくないので。

まだまだやってみたいことがたくさんあるのでこの機会にと思ったら・・・
原点に立ち返って1から作成し直したいなと・・・本当であればレミリアお嬢様筆頭に
ボイスパッチの再公開を予定していましたが、ごめんなさい・・・

とにもかくにもやり始めたからにはやりとげたいところ。
年内いっぱい使ってできるだけ整理をして、来年(おいおい)には いぬさくや を完成させたいところです。

といっても本当に時間が足りない。世間一般でも有給休暇がとれない昨今、
私も右に同じく申請などしたらまじでどこかへ飛ばされる覚悟が必要な・・・
日本ってだめですよねこういったところが・・・

でもとりあえずメインパソコンが不安定ながらも稼働できているので、少しずつ作業をしています。
200個程度の音声の整理すぐらいの簡単な音声元を探した方が時間的にゆとりがあるのですが、
どうしてもあの声で再構築したい・・・消えたファイルもとい時間は膨大な浪費だけれど、
自己満足だといわれてもやりとげたいところです。

とにもかくにも・・・今日はもう早々に寝ます。
作業時間の制約だけでなく体の疲労の蓄積がとてもつらいので・・・以上愚痴日記でした。

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


WHS2011 と格闘中w その3

Category: パソコン  
WHS2011 をこれから導入する方々へ。

もし自作パソコン一式購入する前にこのブログの記事を見たあなた!!
WHS2011 は OS の使用で絶対に 8GB 以上のメモリが使えません。

Wiki にも書いてありますが、どうあがいても現時点ではできません。

Ram Disk で使えるでしょ? って質問に対しては、
WHS2011 は 64bit です。管理外メモリという概念はありません。

64bit用の手持ちの IO-DATA の RamphantomEX で試しましたが、
普通に 8GB しか使えません。

64bit用の Ram Disk ソフトでは管理外メモリとう概念がそのそもないので、
使うことができません・・・・

安いからという安易な感覚で 16GB もメモリを購入しても消費電力が増えるだけで
なんら恩恵を受けられませんので・・・素直に Windows7 にしてください。

Backupも ダイナミックディスクにすると バックアップ先として指定できませんので、
2TB が安いからといってまとめて購入しても使うことができません。

後かならず・・・1台はバックアップ用に Raid を組まずに 1台だけは
素のままの 2TB以下の HDD を用意してください。

サーバーのバックアップにはダイナミックドライブを指定できません。

後 Raidカードは基本的にスリープは推奨していなかったはずです。
解除後に HDD が見つからないといったことがないように・・・願っています。

・・・もう疲れました。でも一応完成・・・次の休みにでもデータ以降します。
そうすればメインパソコンの復旧にいけるの・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


WHS2011 と格闘中w その2

Category: パソコン  
メモのかわりの記事です・・・

WHS2011 にて ASUS のマザーボードというかインテル製全般に言えること。

PCIシンプル通信コントローラ がデバイスマネージャーで ! がついている。
ドライバーが見つからない場合の対処。

1・インテルのドライバーダウンロードサイトにて
  「 Management Engine Driver 」
  で検索して最新のドライバーをダウンロード。

2.解凍ソフトで USBメモリにでもコピーをする。

3.デバイスマネージャーにて ドライバソフトウェアの更新 → コンピュータを参照して
  → コンピュータ上のデバイスドライバ一覧から → ディスク使用 上記解凍したフォルダを指定。

たぶんうまくいくはず・・・ちなみに 3、4、5、6 など番号があるようだけれど、今回は 6 が正解。
それ以外だとドライバーがないで終わる・・・

ほんとめんどいよ WHS2011・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


WHS2011 と格闘中w

Category: パソコン  
現在・・・LANが認識せずインストールできずw

ネットで見た情報を頼りに、IntelのLANカードを購入してきたけれど・・・
やっぱり認識せず。

なぜ!?

MUGEN の更新そっちのけで作業をしていますがどうしようもない。

結局のところ・・・ドライバーがうまく認識しないのだから、
書き換えてしまえばいいのでは!?

ということで、ASUS の P8Z68-V を今回しようしております。
82579 を認識させればいいようである・・・

下記は自分用のメモ

PROWinx64.exeをExplzhなどで解凍して、
ProWinx64\PRO1000\Winx64\NDIS62にある”e1c62x64.inf”をメモ帳とかで開く

[Intel.NTamd64.6.1.1]

で検索。

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

を .6.1.1 だけ消す。最後の , を消してはだめ。それ以外の記述がある場合には無視して
上記の項目のみ変更するようにすること。

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502,PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502,PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503,PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503,PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

続いて

[Intel.NTamd64.6.1]

で検索

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502, PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502, PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179

の下に

%E1503NC.DeviceDesc% = E1503, PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503, PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

を追加する。

\PRO1000\Winx64

で ”e1c62x64″ とつくファイル以外の ”e1******”とつく.inf,.CAT,.bin,.sys,.dll
ファイルは削除しないとドライバをまともに認識してくれない。

WHS2011インストール後にかならずドライバーを入れなおす!

以上

メモ2

サーバー名のところで、 [Shift] + [F10] でコマンドプロンプトを起動

control system

と入力して、ワークグループをここで必ず変更すること・・・
後で変更するとまずいことになる・・・らしい。

というか普通にインストール後には変更できないw

とうか本当に使い勝手の悪い OS ですね・・・Windows7でよくないか!?
まぁがんばって今日中にはインストールまでこぎつけないと
RAIDの初期化に半端ではない時間と、MUGENのファイルのバックアップに
とてつもない時間がかかる予定なので。

ということでまた LANカードという使わないゴミが増えてしまった。
ネットの情報は多岐に渡るけれど裏がとれないと無駄な出費になるのでいたい。

裏を取るといっても・・・結局回りに聞くか自分でやって失敗するかではあるけれど。
とにもかくにも WHS2011 のインストールが続行できそうでなによりです。

しかし、WHS2011には Z68,P67,H67,H61,B65 チップセットの Intel MB
に搭載されているLANアダプタは “82579V” のドライバーが標準でドライバが
入っていないのはとても致命的な問題だと思うし、Intel の最新ドライバーを
入れても認識しないような問題外な仕様なのは勘弁してほしいところですね。

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記


まじでパソコンがうるさい

Category: パソコン  
ゴー・・・・

ドライヤーですね・・・こんばんは、KOS-MOSです。
グラフィックボードを今考えるとこのパソコンだけで、6個目という・・・
無駄以前になんの実験機だw

ある意味
ちょっといい → かなりいい → 最高級 → クロスファイヤー → 下級 → あればいい程度w
といった感じで結果的に見ればまちがいなく 10万円以上のロスですね。

いい勉強です・・・で終わりにしていいものかなと。

とりあえず、まったく使っていない動画再生用パソコンを Windows Home Server 化
することにしております。

遙か昔の RAIDボード とかいろいろ引っ張り出しつつ・・・
また予算がかかることをしようとしている自分が馬鹿みたいだけれど・・・

とりあえず・・・横にあるうるさいパソコンの置き場所変えよう。

ということでもう寝ます。
来週まで予定がぎっしりなのに・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Firefox 4 正式版公開!

Category: パソコン  
ついに公開されました!

次世代ブラウザ Firefox 4 です。

要点をまとめると、

1.あらゆるページの表示を高速化(以下紹介ページより抜粋)

Firefox 4 は、起動時間の短縮、グラフィックスレンダリングの強化、ページ読み込み速度の向上など、様々なパフォーマンスの改良を盛り込んでいます。その違いはすぐに気付くはずです。

DOM とスタイル解決のパフォーマンス向上によって、あらゆるページの読み込みが速くなりました。スクロールもよりスムーズになり、Web アプリケーションはとても軽快に実行できます。それは、まったく新しい、そして高速なブラウジング体験です。

2.Web アプリも快適に動作する(以下紹介ページより抜粋)

メール、動画、ゲームなどの Web アプリケーションは飛躍的な進歩を遂げていますが、スムーズに実行するにはより多くの処理能力を必要とします。現在高まりつつあるそうした需要に応えるため、Firefox 4 は JägerMonkey [イェガーモンキー] という大幅に強化された JavaScript エンジンを搭載しました。

その結果、Firefox 4 は多くの動的なアプリケーションを余裕を持ってスムーズに処理することが可能となり、新たな Web の世界を最高の環境で楽しめます。

3.ハードウェアアクセラレーションで動画がスムーズに(以下紹介ページより抜粋)

Windows 7、Vista、XP あるいは Mac OS X では Firefox 4 をお使いの場合、動画の再生やゲームのプレーなど、多くの一般的な処理にハードウェアアクセラレーションが適用されます。Firefox 4 は新しいレイヤーベースのグラフィックスシステムを採用しており、Windows では Direct2D と Direct3D、Mac では OpenGL を活用して、グラフィックスがふんだんに使われたサイトでも驚くようなパフォーマンスを発揮します。

とりあえず・・・プラグインの問題があると思いますが、
既存で使っている方々はまず間違いなくバージョンアップをお勧めします。

実際の体験についてはまた後ほどということで。
既存の問題点はサポートページにも載っているので参考にしてください。


テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記


RAMディスク作成ソフトRamPhantom EX

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。

気づいたら値引きキャンペーンが終了していた!?

注意事項
画像をアップすると搭載メモリが丸見えなのでほぼ割愛。
あくまでも個人的な感想なのであしからず。

ということで、早速紹介に入ります。

超高速仮想ハードディスク(RAMディスク)を作成!
大容量メモリーを有効活用して、超高速のデータ転送が可能です。

がうたい文句の・・・ IO・DATA の RamPhantomEX です。

まずはじめに・・・
バージョンアップを考えている方々の中で、32bit OS を使っていて、
特に Windows XP の方はまだ導入をしない方が身のためです。

結構な確率で使えないという報告もあり・・・実際に当方の Windows XP も
久々のブルーバックで起動できずw 結局OS再インストールをしております。

また、前バージョンの RamPhantom 7 と比較しても起動時間は大幅に短縮!
すごいぞ! っと思っていましたが・・・ものすごい落とし穴が。

OS 起動後の RAMディスクを作成しているだけです。

!?

感がいい方は・・・
そうです私の環境の場合確かに起動時間が大幅に短縮されたのは事実です。

しかし、起動後の作成が完了するまでほぼおそらく前バージョンの起動時に
かかっていた時間と何ら変わらないぐらい作成および確保がとても遅い。

少ない容量を割り当てている方々はたぶん気にならないでしょう。

なんせ ○○GB を割り振っているので(あえて○○)・・・

起動直後から Mozilla Firefox を起動するなどしたら裏でどうなっているのやらw
答えは・・・使ってない。

起動直後から Mozilla Firefox などを起動して Cache フォルダを見れば一目瞭然。
容量が減っていない・・・私の環境依存でないことを祈っています。

本来は、インストール→容量変更→再起動(フォーマット?)→再起動という感じで
3度目の起動から大丈夫な感じになるようですが・・・個人的には不満だ。

そこで対策というか大丈夫な方法がありました。
Windowsの仮想メモリーの保存先を RAMディスクに割り当てる?です。

上記の設定をすることで、起動時に確保するようになり、
目に見えて起動時間が遅くなったけれど、前バージョンより高速な感じ。

一応仮装メモリーも設定できるので特定のアプリでないと不安定になるような
ものが一部あったはずなので、これはこれでよかったのかな・・・

また、以前からあるバックアップは個人的に使用していません。
ブラウザのキャッシュを設定して”バックアップなし”にすると当たり前ですが、
再起動するたびにキャッシュが消えてしまいます。いろいろ消えますw

それでも私のような”環境依存”が普通では考えられない状況下では、
バックアップを取るだけの時間がとても長く。アイドル時間に HDD に書き出しても、

結局起動時に読み込む=遅延や不安定になることがある

が出ることが多く、思い切って使っていません。
ブラウザキャッシュにだけ使っている方は設定した方が・・・
個人的には”使わない”を推奨しております。

とにもかくにも初心者に便利な機能が満載。

ブラウザのキャッシュをお手軽設定。個別にレジストリを変えなくてすむ。
ramphantom ex 説明1

よくわからない新機能仮想リンク
ramphantom ex 説明2

割り当てれば指定フォルダを RAMディスクに一時的にコピーでもして
動かしてくれる・・・だけれど、効果は現時点では不明。

さらにおそらくではあるけれど、たとえば Mozilla Firefox を設定する。
下記のフォルダを仮想リンクで設定するだけの簡単設定。

C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox

Windows 7 64bit 環境で ブルーバックなんて滅多に起きないけれど、
不安定な事態になると・・・たぶん保存されなかったりするのでは?

・・・この機能も様子を見た方が無難だと思う。

愚痴を書いただけでしたが、現状では・・・

1,Windows XP では使用するなら前のバージョンの方がいい
2.早くなった・・・ように見えるだけ?
3.新機能は使うな! そしてバックアップ機能は相変わらず使うな!

・・・まったく参考にならないぐだぐだな記事だw

参考リンク
従来の約2倍も高速化した「RamPhantomEX」が新登場
無料体験版「RamPhantomEX FREE」のダウンロード(直販サイト「アイオープラザ」)

それでもいろいろ試した無料の RAMディスクよりもずっと安心。
設定が楽なのがなによりいいろところ。

若かりし頃ならいざ知らず時間が貴重な昨今。

テストする意欲もあまりわかない方々や、
メモリが実は無意味に多い方は是非この機会に導入してみては?

8GB以上メモリがある方は恩恵がある・・・はずです。
値段もそんなに高くないのでものは試しで導入しても痛くない・・・はず?

とにもかくにも・・・もうこんな時間だ。
まったく作業をせずになにをやっているのやら。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


あけましておめでとうございます

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。
年越しの雰囲気がまったくない状況です。

明日から出かけるのでまたまた音信不通・・・明明後日には戻るので・・・

更新作業は思いの他やり直しというか見直しというか適当というかw
かなり苦戦しております。時間があってもやる気の問題もあるかも。

それでも折り返し地点までは何とかきたかと(まだ半分という鈍足)

意外と時間がかかるものですね。何度目かわかりませんが、
今度こそ完成版(仮)にしたいところです。変わってないかもしれませんが。

今年の抱負とうか、ここのブログでの予定(未定)を。
上から優先順位的な感じでとりあえず書いてみる。

1.回転やられおよび兎さんボイスパッチの公開
2.寅午氏のボイスパッチの大幅なというか作り直し
3.既存のボイスパッチの見直し+回転やられの実装

去年も言っていたなというかたは通ですねw

ここからが本題というか順不同と考えて下さい。

アリス・マーガトロイド、パチュリー・ノーレッジ、西行寺 幽々子、
八雲紫、紅美鈴、鈴仙・優曇華院・イナバ、藤原妹紅

のボイスパッチの作成とりかかる。(大丈夫か!?)
残り30万個以上ある音声候補をなんとかできればのお話ですが、
ある程度イメージはできているので・・・

話は変わって音声のお話。
いろいろ話題になっている(いた)東方の声優さん。

あるところの声優さんリスト

博麗 霊夢/中原 麻衣
霧雨 魔理沙/沢城 みゆき
射命丸 文/藤村 歩
パチュリー・ノーレッジ/高橋 美佳子
十六夜 咲夜/田中 理恵
レミリア・スカーレット/辻 あゆみ
伊吹 萃香/豊崎 愛生
ナレーション/井上 喜久子

別のゲームの場合・・・

アリス・マーガトロイド/小野塚小町■戸松遥
フランドール・スカーレット■金元寿子
パチュリー・ノーレッジ■力丸乃りこ
レミリア・スカーレット■喜多村英梨
西行寺幽々子■椎名へきる
博麗霊夢/橙■佐藤利奈
十六夜咲夜■沢城みゆき
霧雨魔理沙■新谷良子
魂魄妖夢■広橋涼
紅美鈴■佐藤聡美
八雲藍■小林ゆう
八雲紫■遠藤綾

そのまま貼り付けてみたので見づらいけれど・・・

はじめに申し上げておきます。

個人的に上記の声優の方々はある程度というかほとんど知りませんw
けれど上記の中で使おうかと思っている声優さんがいたので、
毎度のことながらとてもとても気になったのは・・・

みんなとやっぱりイメージが違いすぎる!?

新年早々何を考えているのやら。
作ってもどうせたたかれることもなく、なかったことになるボイスパッチですが、
どうにもこうにもイメージが違いすぎるので困っていたりします。

情報収集するにもネットぐらいですしが、
とりあえず作ってから考えるのが一番ですね。

とりあえず、いろいろな意見があっていいと思いますし、
いやなら使わなければいいので気にしないということで・・・

完成まで当分先になります。その間に私外のボイスパッチも増えるでしょう。
自分らしさを表現しつつ、作りたいものを作るという信念だけは投げ捨てずに
この一年ブログでの活動を続けていきたいですね。転勤がなければ・・・

そろそろ寝ます。明日本当に朝早く出かけるので。

最後に
こんなだらだらしたブログですが、今年一年どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


パソコンの応答なしを連発・・・

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。

・Firefox でファイルをダウンロードないしは音楽ファイルなどをクリックすると
 ブラウザだけでなく、エクスプローラーが応答なしになることがある。
・ccleanerなどを使った後に改めてファイルが多いフォルダを開くと・・・応答なし
・しまいには MUGEN も頻繁にフリーズ&強制終了するw

とまぁいろいろなことが起こっております。一応打開策として、

・Firefoxの履歴件数および保持する履歴件数を減らす。
・Windowsのサービスの superprefetch を無効。
・最近うっとうしく感じてきていたエアロそのもののサービスも停止。

一応問題なく動作するようになった(?)
もう少し様子をみて・・・そろそろ再インストールするサインかとw

話は変わって動画のコーデックのお話。
やはりというかなんというかたくさん積み込むと再生できなくなることが多く、
使うものを絞ってインストールするのがやはり1番です。

K-Lite Codec Pack

というものを使ってみた。
一言で説明すると・・・地雷だった。

そもそも先ほど説明したように最低限のコーデックで動作させるのが1番確実な方法
だと思っています。実はこのコーデックの 64bit 版もありますが、
当方の環境で不具合があった ogg や mkv 関連もインストールされてしまったので・・・

まぁなんというか・・・自爆しましたw

ちなみに以前書いたかもしれませんが、
Windows7 64bit 版 mkv のおすすめコーデックを紹介します。

Gabest's MatroskaSplitter-x64

問題点はただ一つ・・・さてどれが正規のものなのでしょう・・・
グーグル先生ですぐ見つかりますが、導入は慎重に見極め使って下さい。

.zip ファイルのものを当方は使っております。
Cドライブに解凍したところから説明。

1.フォルダ場所を C:\MatroskaSplitter-x64 にする
2.gabest_splitter_enable.cmd をメモ帳で下記を書き換える

  C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe "C:\MatroskaSplitter.ax"
  C:\Windows\system32\regsvr32.exe "C:\MatroskaSplitterx86.ax"

  上記の赤文字部分を下記の赤文字部分のように書き換える(コピーアンドペースト) 

  "C:\MatroskaSplitter-x64\MatroskaSplitter.ax"
  "C:\MatroskaSplitter-x64\MatroskaSplitterx86.ax”

3.gabest_splitter_enable.cmd を保存して、右クリック「 管理者として実行 」で実行する。
4.同梱されていた(はず)の 7-WMP11-MKV-MKA-x64.reg を上記ファイルと同じ場所にコピーして
  ダブルクリックしてレジストリに書き込みをする。
5.再起動して終わり。

珍しく何事もなくファイルが再生できるようになっていれば成功ですね。
ちなみに私は現在 ffdshow(x86 + x64) に上記のコーデックを追加して使用しております。

この状態でほぼだいたいのファイル再生が可能 + 某有名メーカーの再生ソフトと違って
強制終了するなんて事態は起きておりません。もっとも WMP だから当たり前ですねw

ブルーレイは見れませんが、お金かけずに最大限効率よく再生できるのではないかと。
現時点では以前にも書きましたが、PS3 で見るのが一番なので・・・

最後に MUGEN は先ほど 魔理沙関連の回転やられが終了したところです。
まだ大きく分けて2人目です・・・先はとてもとても長い。

ある程度のところで完成というか完了にして皆さんに検証していただける
機会を設ける予定です(← 他力本願だと言わないで)

この技で声を鳴らした方がいいとか、これはいらないかもなどなど・・・
さてそこまで行くのに年内にできるのか!?

少ししたら飲み会に行くので今日の作業はここまで。
はぁーっとため息が多くなったとつくづく思う。

でも知らないまたは使ったことのないキャラで遊んでいるので時間がたつのが
とても早い = 楽しんでいる だと思いたいところですね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


PowerDVD10 が全く使えない件

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。
実は先ほどまで悪戦苦闘していた PowerDVD 10 Ultra 3D版

なんなのこのソフト!?
以前よりさらに動作が悪化してるのは気のせいではない。

起動時に、
1.cyberlink power embedded main program のエラーが起動するたびに発生。
2.このメディアの形式には対応していません。で WMV ファイルすら再生できない。
3.毎回恒例のスクエニ FFアドチル は画面モードがベーシックになるが再生できず。

どうなってるの!?

毎回だまされた気分を味わうこのメーカーのソフト。
ここ最近まともに動いたためしがない。

大きなため息・・・
再生ソフトそのものは実は WMP が一番安定しているという落ちですね。

ちなみに上記ソフトをアンインストールしてもコーデックなどなど
全く消えてくれる気配がありません。
インストール(特に体験版など)は本当に気をつけてください。

ここ最近いいソフトに巡り会えてないません。
上記メーカーのソフトは金輪際買わない予定。

サポートもだめだめです。
そもそも不具合あるの認めているしこのメーカー。

何かいい再生ソフトがあったら教えていただきたいところです。

ちなみに WinDVD2010 は結構です。
あれアンインストールすらない自爆確実な地雷ソフトです。

毎回思うのですが、私のパソコン環境って特殊なのでしょうか?
以前と違って(Windows XPのときはカスタマイズ版)そのままの Windows 7 64bit ULT
どう考えてもおかしい。腑に落ちない気持ちでいっぱいです。

愚痴ばかりですが、これから購入を検討している方は様子を見るか、
地雷覚悟で試して・・・みる価値はないと思うので、
素直にプレイヤーで再生して、あくまでも動画ファイルの再生にとどめるのが
現時点ではベストな選択なのではないでしょうか?

Windowsを入れなおすのすら面倒なので当面このまま放置しますが、
上記の SP1 が出るころにもう1度入れ直しをすることにして・・・寝よう。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


内部の保護カバーの売っている場所教えて下さい

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。

もしも知っていたら教えて下さい。
このケースの内部の保護カバーみたいの!

ネットで探しましたが・・・見つからない。
もしかしたら売っていないの!? でもこのケース以外にもついていることがあるので、
売っているはず・・・だと信じたいところ。

ケースの切断作業が一区切りしたのですが、見た目がかなり悪い。
やすりをかけたけれど痛々しいので(目の)保護の為にも欲しい。

何とかタップ(?)で穴開けもできたけれど・・・穴の大きさが合わず結局
金属セメダインで固定することになってしまった。

手持ちのスライサーだと 3.1mm ~ 3.2mm ぐらいなのかな。
3mmのタップだと入らず、4mmだとスカる。

しかしこの金属セメダイン・・・
超危険物ですよ!!

最後の最後でちょっと手の甲についたのですが・・・
ケロイドみたいにスジが・・・風呂入ってだいぶよくなりましたが、
肌に触れると危険! と書いてありましたが、今までにないぐらい危険だ。

さて今日の作業はここまで。
明日は朝市で出勤しなければならないので、早々に寝ることに。

後は・・・マザーボードの上部をどう固定するかだな。

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


刃が折れた

Category: パソコン  
パキッ!?

という音とともに刃が折れました。
買ったばかりなのにまっすぐにしているつもりでも少し曲がっていたようです。

なれない作業でいきなり・・・
とりあえずセット品で買ってあるので別の刃でだいたいきれましたが、
最後はニッパーというかそんな感じの物が必要なのでお昼ご飯ついでに
購入してくることに。

意外とスチールって簡単に穴があくものだと。
でも電動ドリルが強力なのか少し曲がってしまったのをなんとかせねば。

まぁ中身ほとんど見えないしそもそもここまでくるとある程度で妥協しないとね。

後はタップ(?)で初のねじ穴作成がうまくいけばいいけれど・・・
しかし手が潤滑油でくさい・・・

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


真夜中の電動ドリル

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。

取り急ぎ再度購入したPCケース・・・大きさは大丈夫なことをネットで確認したのに、
また入らなかった!?

正確に言うと入ることは入ったけれど、やはりマザーボードが特殊な為、
ケース上部の5インチベイに少しだけかぶっていた・・・

ケースから取り外すときにはまってしまいマザーボードが折れるかと思ったぐらい。

結論・・・メーカー指定の爆音ケースを購入するしかない・・・!?
嫌だ、ここまできたら何とかしてやる!!

ということでちょっと以前というか最近ひょんな諸事情で購入した電動ドリルで
PCケースを加工することにしてみた。

というか上記のケースを購入するとケースだけでなく電源も一緒について
下手な上級BTOパソコン買える金額になるのでそもそも却下。

それにすでにただの箱になったPCケースが他にもあるので、
失敗してもいいのでとりあえずチャレンジしてみることに。

しかしここにも思わぬ落とし穴がありました。
機材一式というか電動ドリルはあるのですが・・・

ドリルの先端部分+穴をきれいにする先端部分+潤滑油みたいの+最後の仕上げのやすり
後万が一のことを考えて金属用のセメダインみたいの+ねじ穴製作のタップ(?)

そもそもドリルの先端部分・・・1個1個買うとばからしい金額になるのと、
意外と欲しい大きさのがなくて渋々セット品を買うことになったため・・・

福澤諭吉さんが1枚なくなりました・・・
なんだかずっしり重くて残念賞を引いた気分です。

でもこれでうまくいけば、以前使っていた cosmos でもスライサーを付けることができるので、
前向きに作業をすすめようかと。

とりあえず練習がてらに余っている部品で試しに穴を開けることに・・・

キュィィーッン!? キィーーーーーーーーーーーーーーーー!?

真夜中に響く金属に穴を開ける音・・・

うるさい。近所迷惑この上ない。

今日はあきらめて明日以降チャレンジすることにします。
やる気がかなりそがれましたが、やろうとした本人も何となくわかっていたので・・・

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


音声の予備含めて 30万個以上あった

Category: パソコン  
ただいま、音声ファイル(今まで使ったファイルも含めて)
バックアップしているのですが・・・

数が 333011個(笑)

もっとも名前変えたり、保存ようなにとっておいているのも含めてですので、
実際はそんなに多くない・・・はず・・・

整理するきにもなれませんよね。
総数を見ただけですでにモチベーションダウン。

MUGEN のファイルを削除するだけで約40分。
遅いけれど何かと役立つネットワークサーバー。

さて・・・まずは上記の音声ファイルのコピーが終わるまで
組み立て作業だ。

追記:終了までに約23時間・・・まて・・・その間パソコン落とせないの!?

追記の追記:終了までおよび1日になった・・・この分だと丸2日ぐらいかかりそうだ。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


パソコン電源の W(ワット)とA(アンペア)

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。
私が利用しようとしている Dual CPU 環境で最適な電源を探していました。

私の勘違いが多々あり、再度勉強(確認)している次第です。

本当であれば即注文してテスト起動させたいところですが・・・

単純に日本の電源は 100V(ボルト) 15A(アンペア) 最大1500W(ワット)
であることはいうまでもありません。

ではパソコンの電源の供給ラインで・・・
REVOLUTION85+ Compactシリーズ 1020W電源 ERV1020EWT で見てみましょう。

基本的に昔と違って +3.3V +5V はあまり使用しないというかある程度あれば
大丈夫・・・になっているようですね。

ここが大きくないとスリープからの復帰ができないのはというのは
昔(?)の話のようです。間違っていたらすみません。

それだけマザーボード側の電力管理がよくなったといったところでしょうか。

もっとも重要なのがどうも +12V です(でした)。
マザーボード(CPUやメモリ)、グラフィックボード、HDD関連に使用される。

だいたい 1系統(一カ所ごとに)最大 30A~35A という感じです・・・30A?

30A × 100 = 3000W ?・・・むむむ、わからん。

電源の説明ページにて合計で 1020W(85A) まで大丈夫な場合、
1系統最大 35A までで合計が・・・

1020W ÷ 85W = 12(←これは他の電源でも 12だった)

・・・あまり深く考えずに購入するのが私には無難なようだ(笑)

ちなみに Joulemeter - Microsoft Research というソフトは知っていますか?
まだテスト版ですので導入には気をつけてほしいのです。
特に 64bit版 Windows7 ではキャルブレーションがうまく動作しませんでした。

一応現時点での大まかな(?)消費電力がリアルタイムでわかります。
意外と重宝しそうなフリーソフトです。

これではかると・・・現システムでも MUGEN で凶悪キャラ(画面がまぶしいぐらい)
ガンガン動いても 116W 前後・・・ タスクマネージャーで CPU 6~7% 程度しか
使用率がないぐらいなので全く計測にもなりませんでした・・・
というかちゃんと動いているのかも不明な状況です。

それでも・・・Xeon x5680 買う必要全くないですよねw

それはさておき、現時点ではそもそも最近やっていない動画のエンコードぐらいしか
おそらく意味がないぐらい・・・まぁ Tesla C1060 を搭載すれば嫌でも
電力使うだろうけれどほぼ決められた最低値での動作時(アイドル)では
あまり電力を使わないようになっているようです。

技術の進歩ってすばらしい♪

で・・・話を戻しますが、
とにかく大容量の電源を搭載する必要はあまりないというのが結論(?)。

ハイエンドなグラフィックボードを搭載すると 1枚 で 200W 以上消費する
こともあるようですが、そんな物は買う気もないので。

特に最近の Nvidia のグラフィックボードは電力消費がとてもつもない。
海外サイト直リンで申し訳ありませんが、とても参考になります。

どちらにしても最大で 500W 前後と考えておくと、電源選びに困らないよう・・・
なのですが、どうもあくまでも最大消費電力であってもピーク時や瞬間的な消費では
ないのでもう少し余裕がある電源をチョイスするのがベストのようです。

それに私がよく使っている、ENERMAX/エナーマックスの電源は、
容量が大きくてさらによく使用される 500W 前後でかなり効率がいいようで、
たとえ 80PLUS SILVER であっても 他社の GOLD 以上にいい感じらしい。

これは選択というか購入して間違いないだろうと思っております。
明日とりあえずお店に出向いて値段によっては買って帰ることにします。

後は・・・DVD(Bru-ray)ドライブと未だに迷っているグラフィックボードを
決めればパソコンの組み立てに入れます。

パイオニア製ドライブが欲しいのだけれど、毎年だいたい 9月 にバルク版、
10月 にリテール版の新ドライブが発表されている(と記憶している)ので、
手元にある予備でとりあえずしのぐとして様子見が一番なのかと・・・

さて長くてだらだら書いてしまったのですがもう寝ます。
提出書類の仕事? もうあきらめましたw

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Firefox で Java Deployment Toolkit のエラー

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。
普段使っている Firefox で久々に無効にした方がいいというエラーというか
メッセージがでて !? っt思いました。

どうも、最近バージョンアップした Java が問題があるようです。

プラグインの Java Deployment Toolkit 6.0.200.2 が最新版(記事を書いている時点)
それ以前の上記バージョンが残ったままになっていました。

Firefoxの場合特定のプラグインを無効にできても、削除できないので結局

1.Java をアンインストール
2.Java を再度インストール

をやらなければならない状況でした。皆さんも!?って思って一応無効にしていて
放置している方はいっそのこと念のためですが入れ替えてみてはどうでしょうか?

テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ


まじで復旧できない

Category: パソコン  
KOS-MOSです。
本当に今回はマザーボードが故障したようです。

どう考えても電源押してから文字の一つも写りもしない・・・

こうなると RAID でいくらデータを保護していても無駄だったという。
MUGEN の更新を含めて当面目処が立たないので、
思い切ってマザーボードだけでも購入しようかと考えております。

3月に購入する予定だった資金を使うしかない苦渋の決断!?

いや今も寝る前にどうするか検討中。
6万ぐらいするからおいそれとポンと購入するに躊躇しています。

しかも万が一復旧すればタダの板に成り下がるかもしれない代物。
CPU も高額なので予備を購入するわけにもいかず、
かといって買ったとしても現状のようなパソコンの使い方では無用の産物。

しかし MUGEN を含めてメインパソコンが使えないの痛い。悩ましい次第。
はぁー本当にどうしよう。時間ばかり無駄に過ぎていく。

メインパソコン内のデータの救出も半ばあきらめています。
どう考えても認識しない。いっそ同じマザーボードを購入して・・・

ダメだ。絶対後悔する。
近々新しいマザーボードが公開されるはずなのでそれまで MUGEN も含めて封印。
資格勉強や自己啓発に時間を使うという選択もあり? ですかね。

とりあえず寝よう。

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


どうでもいいけどパソコンが起動しない

Category: パソコン  
昨年に続いてメインパソコンが起動しない KOS-MOS です。

またかよ!

いい加減マザーボード交換しようか真剣に悩み中。
なんせ約6万もしたからすぐ交換しようとはとても思えないので・・・

後数ヶ月後にはできたら新しいCPUへ以降する(予定)だったので、
どうにもこうにも頭が痛いところです。

基盤そのものにはダメージなどはないようなので、とりあえずROM交換などなど。
復旧するまでMUGENの更新などは・・・またストップです。

バックアップとる前にパソコンが起動なくなったのはいうまでもありません。
これで復旧しなかったらまたすべてやり直し&ここ1ヶ月の更新したデータがすべて水の泡。

とりあえず、考えても仕方がないので放置して忘れることにします。

実はこまめにバックアップをとるために、RAID5で構成した専用のサーバーパソコンを
調達した矢先だったので、ショックが大きい。

お願いだから復旧して・・・

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


なんとなく Sleipnir から Firefox に乗り換えてみた

Category: パソコン  
はるか昔、Firefoxを触って自分には合わないと思いずっと使っていた Sleipnir。
シンプルな操作性とマウスジェスチャーや特にお気に入りの管理がお気に入り。

なぜ乗り換えようと思ったのか?
どうも Mediaplayer がらみを使ったホームページを開くと当方の環境では
Sleipnir が強制終了するという現象がどうもなくならないから。

裏で MUGEN 関連の大きなファイルを落としているときに強制終了・・・
あぁ!! と思うことが結構多いので苦労していました。

ちょっと癖がある点と、なによりお気に入りを引き継いだら並べ順がひどいことに。
どうにもこうにも慣れるまで大変で整理も適当になるけれど、
何よりも安定度がいい感じですね。

落ちないってすばらしい!

すっかり夜ですが、MUGEN 関連はなにも手をつけていない。
昨日までに作ったデータでとりあえず動画を録画してみようかと。

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。