Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。


Category: スポンサー広告  


Carrier IQ

Category: スマートフォン  
またまたマウスなどがまた認識しなくなりました。
面倒なので、ちょっと Windows7 SP1 に対応していないと思うけれど、
レジストリ消去ソフト+レジストリデフラグで一掃してみましたら、
一時的(?)かもしれませんが症状が出なくなりました。

明日も出たらたぶんこのまま現実逃避しますw

さて、今日は私も最近使い出したスマートフォンに関する話題です。

とある記事・・・Carrier IQというのを知っていますか? 私は知りませんでした。
Android携帯等の全履歴、プリインストールで無断収集

日本でも某スマートフォン用のゲーム会社が退会できないようなシステムで運営していることが
がまかり通っている中(皮肉ですね)まさかの入力した情報から現在使っているアプリの情報まで
筒抜けになるようなことになっているとは・・・本当に!? 自分のは大丈夫なのか!?

結果として集められたデータは Carrier IQ社 という会社にデータが送られているようです。

ということで私の手持ちの GALAXY S2(SC-02C) にて実験開始。

まず・・・あ・・・ root のお話の件書いていませんでした。
そもそもここを見ている人は少数なので問題はないかとは思いますが、上記の携帯用の
root化に興味ある人は自分で調べてしまっているので・・・まぁ自分用に記事で残す予定ですが・・・

root化が必須です。わからない、知りたい方はグーグル先生で。
手順など簡略情報が欲しい方はコメントいただければそうそうに記事化いたします・・・

またまた直リンですが失礼します。
キャリアが仕込むプライバシー侵害アプリ、Carrier IQの発見、対処法―iPhone版も存在した

どうもスパイウェアのようなものを探すアプリを入れて・・・消すなら有料版に変更が必要なようです。

記事の中で Eckhartの無料のロガー・テスト・アプリ(最新版はv7)をダウンロードしてインストール
とありますが、アンドロイドマーケットにはありまえん。

Logging Test App v7

海外のサイトなので注意。一番下までスクロールして、
TrevE_Logging_TestApp_v7.apk - [Click for QR Code] (49.2 KB, 163699 views)

の QR コードを使ってスマートフォンでファイルをダウンロードしてください。

インストールにはアプリの設定でアンドロイドマーケット以外・・・もとい信頼できないアプリのインストール
ができるように設定を変更する必要があります。うまくいったら危ないので設定を元に戻すこと。

ソフトを起動して CIQ Checks を押せば・・・ なかったw

もしもあるようであれば、Logging TestApp Pro Key - ROOT というのがアンドロイドマーケットにあります。
これはソフトの機能解除のみの料金のようです。Carrier IQがなければ買う必要はないかも。

海外製のスマートフォンに多くは仕込まれているようなのでSIMフリー版もしくは
中古品なので海外製品を買って使っている人はこの機会にチェックしてみてはどうでしょうか?

しかし世の中おかしなことが知られなければ怖い・・・で済まされなことが多々ありますね。
特に個人的にはスマートフォンで某ゲーム会社のゲームをやること自体がいくら無料でも
ありえない という価値観を持っているので・・・シンプルが一番・・・

root化しても結局軽く軽く・・・情報を最低限取得できる簡素な端末になっていたりします。
今回のようなことが今後も何度も続くとは思いますが・・・自己防衛をせねば・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Android の root について意味が十分あった

Category: スマートフォン  
前にも記事に書きましたが、スマートフォンというものを購入してまいりました。

個人的にはかなり不要な端末。
携帯電話ですらうっとおしいと感じるぐらい縛られるような気分がする代物です。

日々某Twitterをチェックしたり、mixi(ミクシィ)やFacebook に費やす時間が
個人的には”無駄”だと思っているぐらいなので、いまだに上記を知ってはいるものの、
私生活に取り込み活用していないのも事実です。

が・・・さすがに知らないと話についていけないので、取り急ぎ端末だけでもと・・・

さて、買ってきた端末の詳細を書くと身元がばれることはないけれど、
おいおい詳しく書いていくので今日は root (ルート)について考えてみました。

andoroid root でグーグル先生で検索すれば山ほど記事が出てくるのですが、
基本的には・・・

いいこと・メリット

携帯電話メーカーがプリインストールしたアプリを消せる
タスクでは見えない裏方で動いているアプリの確認や停止、上記のように消せる。

悪いこと・デメリット
メーカー保証がなくなる
文鎮といわれるただの置物になることがあるw

root権限といったものであるので、アンドロイド自体のカスタマイズができるということですね。
当たり前すぎて・・・いまさらですが・・・

そもそも普通のやりかたではメーカーがロックしていることを解除することは容易ではないけれど、
世の中頭の回転がすばらしく速くそしてそれを無償で公開してくれている方々も多く、
一昔前の某WindowsXPをカスタマイズするよりもある意味情報が集まりやすく、
そもそもここまでインフラが進んでいる昨今、さまざまな情報が手に入りやすいのも事実。

しかし注意すべきことは、あくまでも自己責任であること。
何度も言いますが(書きますが)今後私のブログで得た情報を元に探したり、root化したり
する方もいるかもしれませんが・・・気をつけてくださいとしかいえませんのでw

仕事明けなので疲れていますが、とりあえず手元の端末は root化できたので、
近いうちに(自分用)にですが、記事にまとめる予定。
たぶん二度とやらないかもしれませんが・・・いい感じで簡素化できて自己満足はいい感じです。

あっ・・・root化の最大のメリットを書いていませんでした。
無駄なアプリの削除とともに裏方で勝手動いているソフトを止めることで、
バッテリーのもちが相当改善される!ということですね。

そのあたりもたいしたことではありませんが、おいおいまとめていく予定。
なんだかんだ言っても「シンプル イズ ベスト」・・・この言葉に尽きるw

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
