Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。


Category: スポンサー広告  


知らないことだらけ

Category: M.U.G.E.N  
こんばんは、KOS-MOS です。

現在制作中のキャラ。
特定のキャラの投げ技などでかつ相手にステートを奪われている場合に
別の技の音声が鳴るということが判明して困っていました。

応急処置として攻撃している時ということで、H(ダメージ状態)ではないという判断で、
MoveType != H を追加してみたら別の音声が鳴らなく鳴ったので解決したのですが、
もしかしてこのような記述をちゃんとすべて使わないとステート番号が同じかつステートを
奪う技の場合暴発しているのでは!?

そもそも、MoveType = A(攻撃動作の状態)の方がいいのかな・・・

どちらにせよ、記述そのものがいまいち理解できていない。
さてどうしたものか・・・週末までにいい感じになると思いきや問題だらけ。

さて、寝よう。もう限界。
体のことと仕事に支障がないようしなければ。

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


Comments

ステート番号と音声
今回の内容を読んでいて思わず「なるほど」とおもってしまいました。
言われてみればステートを奪われた時と同じ番号の技に台詞があると出てしまいますね。普段技を作り、そのステート中に音を鳴らすのでステートを奪われた番号が被ってる時なんか考えないですし。
一応対処法としては、一般的にステートを奪う場合その技のステートの近くか、7000代とか被る可能性の低い大きな数字になっています。なので技が入っていて被りやすい1000代や3000代のステートのときにMoveType = Aとかにしてやればいいかと。
一番良いのは各ステートに入れることですが、パッチじゃ無理ですからね。-2を使ってるのはなるほどと思ったものですが。
Re: ステート番号と音声
こんばんは。
いろいろ試した結果ですが今回のボイスパッチでは教えていただいた、
Trigger1 = EnemyNear,AuthorName = "製作者"
を使いませんでした。

理由としては、2nd R.S.P. では Author="Nachel""Remi" となっていてエラーが出るので。
""だけで記述されていれば問題ないのですが、上記のような場合判別できないようです。

他の制作者様では問題はないのですが、他のステートを含め、対策としてステート番号+アニメ番号で対処しました。
大丈夫かとは思いますが暴発および問題点が見つけた際には教えていただけると助かります。

今回初めて MoveType != H を使っているのでこの点も私の環境以外で問題にならなければいいのですが・・・
とにもかくにも新しいボイスパッチ使っていただけると幸いです。
初めまして2ndRSPのRemiです。
まず始めにパッチ公開お疲れ様&ありがとうございます。
パッチ早速当てさせて貰いました(`・ω・´)ゝ
しっくりきてていいです! やられ声とかも何かエロくていい感じですw
それで追加TXTを拝見させて貰ったのですが実はあのままだと少々まずい点があるんです
追加されてるステコン全てのトリガーに
triggerall = !ishelper
これを追加する必要があります。実は2ndRSPは以前少し触れましたがヘルパーが少し特殊でplayertypeというヘルパーを一部使用してるんですね。で、こいつが実はヘルパーはtypeがplayerだとRSP本体と同じ様に-2や-3のステート記述を読み込んでしまうのですよ。つまり条件が一致してしまえばあの追加されてるトリガーをヘルパーが実行して音を鳴らしてしまう場合すらあります。一応ヘルパーがステート奪われたりした場合即ステート抜けして自分のステートへ戻る様にはなっていますけど なので-2や-3に今後記述を加える場合上記のトリガーを追加する必要があります。ちなみにこれKOS-MOS氏が手掛けてるスカデビもやっておいた方がいいかもしれないです。最近スカデビも対神クラス用記述が増えてきてていくつかplayerタイプのヘルパー使用してるはずなので。
それと、movetype!=Hで制御してる部分なのですがこちらはtriggerall=var(39)=gametime+10005
これに差し替えた方がいいかもです。
というのもキャラによってはステート奪った先でmovetypeをIとかに変えてくるのがいるんです。(主に凶悪系)
その場合ステートは奪われてるので本来はmovetype=Hになるはずがmovetype=Iになってしまいます。さらに相手がこちらが音声を出すステートと同じ番号だった場合本当はmovetype=Hのはずなのに音声が鳴ってしまうという現象が起こります。まぁこんな現象普通はありえないのですが、2ndRSP12Pが戦う様な相手だと結構この手の事をやってくるキャラも存在するので。
何故triggerall=var(39)=gametime+10005なのかは長くなりそうなので近々簡単なtxtにまとめてお渡ししますね。やってる事はmovetype判断と似た様な物なのですがこちらは相手に左右されないのでかなり的確にmovetypeが判断できますね~
長文&色々ややこしくてすいません(;´Д`)
それと Author="Nachel""Remi"についてはKOS-MOS氏のやりやすい名前に書き換えて貰っていいですよ~
今後そちらに合わせて対応するのでお好きな物を使っちゃってくださいw
Re: タイトルなし
こんばんは、KOS-MOSです。
気に入っていただけた点があるだけでも個人的には及第点です。

triggerall = !ishelper についてはスカーレット・デビル同様というか凶悪キャラと対戦する可能性がある場合(凶悪な性能を搭載している場合)には必須のようですね。

movetype!=H → triggerall=var(39)=gametime+10005 ・・・
うーん、うーん、難しい。すみませんよく考えもしないで答えるのは失礼かとは思いますが、そもそも MUGEN の記述そのものを全くといっていいほど理解していないのでわかったようでわからない状況ですが、簡単に書くと「 全く関係ないところで音声が鳴る or 正しく鳴らない 」ということですね。

なぜそうなるのかは理解できていませんが、Remi氏の2ndRSPでは triggerall=var(39)=gametime+10005 を使うのが望ましい点には変わりないので次の更新で修正させいていただきます。

名前(Author)についてはこちらでは変更はしない方向で考えております。あくまでもボイスパッチですので。それにやられ音声部分でしか使わないので他から突っ込みが入るぐらい記述に問題ない限りはそのままにさせていただきます。

週明けには検証する時間があると思うので少し時間を下さい。
今週末は多忙中につきコメントしたら速寝ないと仕事に支障が出るぐらい疲れてしまっているので・・・すみません。
>>気に入っていただけた点があるだけでも個人的には及第点です
こちらこそ有りがたく導入させて貰ってます(`・ω・´)ゝ
ただ、やはりRSPの過剰なSEがボイスを掻き消してる部分が多く勿体無いとこもあったりで・・w 元々演出やSEについては旧型の神クラスを受け継いでたので過剰に作ってる部分があり申し訳ないです。
>>triggerall = !ishelper
>>triggerall=var(39)=gametime+10005
お手数ですが上記のtriggerall = !ishelperトリガーだけは追加しておいた方が良い必須項目なのでお願いします。
下記トリガーはまぁあくまでも誤動作を減らせる可能性があるというだけなので実際にはKOS-MOS氏のお好きな方でも問題はないです
>>名前(Author)
了解です~ もし必要な場面があったら許可とか特に必要ないんでドゾー
>>週明けには検証する時間があると思うので少し時間を下さい
いえいえ、そんな急がせるつもりは全然無いんで機にしないでくださいなw 俺自身もルーズですし(;´Д`)
>>仕事
色々大変だと思いますが頑張って下さい(`・ω・´)ゝ
Re: タイトルなし
おはようございます・・・の時間ですね。

教えていただいた記述を追加しただけであまり検証はしていない状態ですが、音声は一応鳴っているようなので更新しました。
よろしければ再度ダウンロードして使っていただければと。

triggerall=var(39)=gametime+10005 については未だに理解できていないので、もしもよろしければ、テキストにまとめていただけるようであれば教えていただけると助かります。

ブログのコメントでは書ききれない or メールの方がいい場合は下記のアドレスまでお願いします。

time.of.material☆gmail.com ←星をアットマークでこのブログ用のメールアドレスです。

頭の回転が恐ろしく悪い状況なのでミスがあったらすみません。

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
