Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。


Category: スポンサー広告  


パソコンが起動しなくて焦った

Category: 日記  
こんばんは、KOS-MOSです。
先ほどまで組み立て中のパソコンの仮起動テストをしていたところ・・・

ブラックアウト!?

えっ!? ちょっとまって・・・
メモリを外す・・・起動・・・ピーピーピーピーピーピー

ビープ音が6回!? ネットで検索すると、キーボードエラー!?

いやキーボード挿してないし・・・

さらに調べると、このマザーボードでは6回のビープ音がメモリが挿されていない
というエラーの意味だったようだ。

ではなぜ初回から起動しない・・・

とりあえず1枚だけ挿して起動テスト・・・BIOSが起動!?

みたことない設定が多数あるけれど、とりあえず不要な物を disable にして
再度メモリをすべて挿して起動テスト・・・

起動せず!? ブラックアウト!?

まさかと思って、メモリの挿す順番もといシャッフルしてみたところ・・・
起動成功!!

俗に言うメモリの相性ですかね。
それにしても、メモリとチップセットが触るとかなりとうか相当熱い。

相変わらず爆熱だ。

グラフィックボード+Tesla を考えていたが、Bios 画面眺めているだけで、
触れないぐらい熱くなった・・・温度を測る気の利いた物はないけれど、
まじでやばくない?

サーバー用のケースでないとはいえ、ファンをすべて交換して冷却重視にしたのに。
水冷をまじで検討したい。でももう遅いw

とりあえず起動できたので一安心。
あとは空冷での冷却をさらに強化することを考えていかなければとても常用できない。

なんかほんと昨年を思い出す・・・それぐらい大問題だ。
とりあえず今日はここまでにして、夜食+今日はビールでいい加減休憩することにします。

完成できなかった=来週まで放置決定なので、さらに作業予定が遅れることに。
さて・・・

取り急ぎ、チップセットの冷却と改めてメモリクーラー・・・これは複数あるけれど、
構造的にクリップ型はすべて付けることができないので・・・ここは自作!?

頭が痛い・・・もう来年のボーナスなくなる覚悟でいろいろ試すか・・・無理だな。

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
