Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。


Category: スポンサー広告  


パソコンの応答なしを連発・・・

Category: パソコン  
こんばんは、KOS-MOSです。

・Firefox でファイルをダウンロードないしは音楽ファイルなどをクリックすると
 ブラウザだけでなく、エクスプローラーが応答なしになることがある。
・ccleanerなどを使った後に改めてファイルが多いフォルダを開くと・・・応答なし
・しまいには MUGEN も頻繁にフリーズ&強制終了するw

とまぁいろいろなことが起こっております。一応打開策として、

・Firefoxの履歴件数および保持する履歴件数を減らす。
・Windowsのサービスの superprefetch を無効。
・最近うっとうしく感じてきていたエアロそのもののサービスも停止。

一応問題なく動作するようになった(?)
もう少し様子をみて・・・そろそろ再インストールするサインかとw

話は変わって動画のコーデックのお話。
やはりというかなんというかたくさん積み込むと再生できなくなることが多く、
使うものを絞ってインストールするのがやはり1番です。

K-Lite Codec Pack

というものを使ってみた。
一言で説明すると・・・地雷だった。

そもそも先ほど説明したように最低限のコーデックで動作させるのが1番確実な方法
だと思っています。実はこのコーデックの 64bit 版もありますが、
当方の環境で不具合があった ogg や mkv 関連もインストールされてしまったので・・・

まぁなんというか・・・自爆しましたw

ちなみに以前書いたかもしれませんが、
Windows7 64bit 版 mkv のおすすめコーデックを紹介します。

Gabest's MatroskaSplitter-x64

問題点はただ一つ・・・さてどれが正規のものなのでしょう・・・
グーグル先生ですぐ見つかりますが、導入は慎重に見極め使って下さい。

.zip ファイルのものを当方は使っております。
Cドライブに解凍したところから説明。

1.フォルダ場所を C:\MatroskaSplitter-x64 にする
2.gabest_splitter_enable.cmd をメモ帳で下記を書き換える

  C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe "C:\MatroskaSplitter.ax"
  C:\Windows\system32\regsvr32.exe "C:\MatroskaSplitterx86.ax"

  上記の赤文字部分を下記の赤文字部分のように書き換える(コピーアンドペースト) 

  "C:\MatroskaSplitter-x64\MatroskaSplitter.ax"
  "C:\MatroskaSplitter-x64\MatroskaSplitterx86.ax”

3.gabest_splitter_enable.cmd を保存して、右クリック「 管理者として実行 」で実行する。
4.同梱されていた(はず)の 7-WMP11-MKV-MKA-x64.reg を上記ファイルと同じ場所にコピーして
  ダブルクリックしてレジストリに書き込みをする。
5.再起動して終わり。

珍しく何事もなくファイルが再生できるようになっていれば成功ですね。
ちなみに私は現在 ffdshow(x86 + x64) に上記のコーデックを追加して使用しております。

この状態でほぼだいたいのファイル再生が可能 + 某有名メーカーの再生ソフトと違って
強制終了するなんて事態は起きておりません。もっとも WMP だから当たり前ですねw

ブルーレイは見れませんが、お金かけずに最大限効率よく再生できるのではないかと。
現時点では以前にも書きましたが、PS3 で見るのが一番なので・・・

最後に MUGEN は先ほど 魔理沙関連の回転やられが終了したところです。
まだ大きく分けて2人目です・・・先はとてもとても長い。

ある程度のところで完成というか完了にして皆さんに検証していただける
機会を設ける予定です(← 他力本願だと言わないで)

この技で声を鳴らした方がいいとか、これはいらないかもなどなど・・・
さてそこまで行くのに年内にできるのか!?

少ししたら飲み会に行くので今日の作業はここまで。
はぁーっとため息が多くなったとつくづく思う。

でも知らないまたは使ったことのないキャラで遊んでいるので時間がたつのが
とても早い = 楽しんでいる だと思いたいところですね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Comments

いつも過酷な地雷処理お疲れ様です

お手軽さでコーデック内臓のVLC media playerを薦めてみたりします。
現在、動画ファイル(mkv含む)はこれで再生しています。

しかし、WMPでmkvを再生する方法としてとても参考になりました。

次回OSを再インストールした際にでも実践したいと思います。

しかし再インストールすると某有名再生ソフトの設定とAu◯entechのドライバと再び戦わなければならないのが憂鬱です。

PCを使っているとソフトやドライバ関連が「問題なく動いているのは当たり前」から「問題なく動いているのが素晴らしい」に自分の考えが変わっているのが不思議
Re: bar 氏へ
こんばんは、お返事が遅くなりました。

教えていただいた VLC media player を試してみました。

1.DVD は再生される。けれど終了して再起動すると毎回 vlc crash reporting がでるw
2.ファイルを再生して上に同じく・・・
3.ビデオ再生時に GPU を使うにチェックを入れろと・・・再生できず・・・

もしかして私の使っているグラフィックボードに問題があるのでは!?
という結論に至りました。
予算なかったので某有名中古ショップにて購入した中古品(未開封品)。

手元にあるパソコンからグラフィックボードを取り出してチェックして、様子を見るのがいいかもしれませんね。

もっとも時間がとても少ないのでチェックは来週末になる予定です。
さてさてどうなることやら。

貴重な情報ありがとうございます。
良かれと思って薦めてみましたが環境に合わなかったようですね(汗)

入れ直しや色々と再生を行って見ましたがこちらの環境ではクラッシュを再現できないようで力になれず申し訳ないです。

3.のGPUアクセラレーション(実験中)ですがこちらでは問題なく使えます。(GTX460使用ドライバ258.96)
ただ、チェックを入れてAuzen HomeTheater HD で映像出力していると暗転を繰り返し、とても視聴に耐えられるものではないので現在はチェックを外しております。

クラッシュについてはソフトのインストールし直しや別バージョンのインストールで直った方もいらっしゃるようですがもう、きっと試しておられるでしょう
KOS-MOS氏は博識でいらっしゃるので恐らくは色々な経験から原因はGPUと仮定したのでしょうから...

無理はなされぬよう体に気をつけて頑張ってください。
Re: bar 氏へ
こんばんは。KOS-MOSです。
お返事が遅くなりました。検証結果の報告ありがとうございます。

当方も以前のパソコンで問題なかったので、グラフィックボードを入れ替えて検証してみました。

現在使用中 ELSA GLADIAC GTX 470
テストで使用 ELSA GLADIAC GTX 260 V2

結果として、入れ替えたら普通に VLC media player でDVDが再生できました・・・w

PowerDVD10 Ultra は最新版にアップデートすると不具合が多発は変わらずでしたが、
Mark II Deluxe 用パッチ 前の 6/1版ではエラーはでるものの DVD再生は可能になりました。

結局問題解決に至らずですが、ここまでくると値段にもよりますが今月末に出る ATI の新型を購入してテストしてみたいところです。

ちなみに・・・私は全く博識ではないのであしからず。ただの趣味で自作を楽しんでいる一般人ですので・・・
でも GPU が今回の原因の一つではないかというのは遠からず間違ってはいないようです。

もっともどのソフトメーカーでも理論的に最大値に近いメモリを最大搭載したパソコンでの検証作業はしていないようですので、何かしらプログラム的な問題があるのでは・・・という解答も頂いております。
動作検証の報告を是非!!というメールが来てどうしようと思ってたりします。

せっかくなのでメインパソコン化をしたいけれど、このままだととても高価なサブ機になる予感!?
動画関連以外は今のところ問題はないので・・・困ったものです。
Re:KOS-MOS氏へ
>動作検証の報告を是非!!というメールが来てどうしようと思ってたりします。


おめでとうございます
テストパイロットKOS-MOS氏の誕生ですねw

>結局問題解決に至らずですが、ここまでくると値段にもよりますが今月末に出る ATI の新型を購入してテストしてみたいところです。


ついに6000シリーズまで試されますか!?
PowerDVD10...なんて恐ろしい子w

当方もマザボを新調する予定だったりします。用途的にはこのままで全く問題ないのですが、試したいことがあるので衝動が押え切れない...かもしれない
しかし、導入すると初自作からずっと一緒だったFDDとお別れになってしまう...
ほとんど使ってないけどwww

変態PCのご活躍をお祈り致します (o`・ω・)o
Re: bar 氏へ
こんばんは、KOS-MOSです。

そういえば・・・FDD最近使っていませんね。
販売終了する話もあったので念のためということで外付けUSB版を購入してメディアも数枚保管していたりしますが、ここ最近のマザーボードのBIOS更新などでは容量不足で結局使えずじまい。

USBストレージを FDD化(?)して起動ディスク代わりに使ってBIOSを更新するのが当たり前のようになっています。
でも、上記のような起動ディスクを作るのにソフトの関係上 32bit パソコンが必須なので当面 Windows XP は手放せない状況だったりもしますw

マザーボードを新調するということですが、試したいことがあるということは・・・
変態PCになるのですね!! ・・・というのは冗談ですが、
年末にインテルの新しいマザーボードもでるようで当方は衝動買いしないようにします。
自重しないと予算を貯めることすらできませんからね。

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
