Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勝手に宣伝だけして寝ます・・・

Category: 日記  
なにもしてません・・・花粉症で頭が痛い。

勝手に宣伝
【ニコニコ動画】【mugen】冬の狂祭り!最狂キャラ決定戦 Final


うーん・・・最終戦さっぱり理解できない。たぶん一生理解できない領域です。
それぐらい制作者様がすごいということ。

【ニコニコ動画】MUGEN 続☆続 【たぶんSMH未満】凶&狂キャラトーナメント Part113


こちらの試合ももうすごすぎて解説できませんw
スカーレット・デビルってほんといいキャラですね。

さて・・・もう少し残務整理したら寝ます。
作業・・・整理・・・モチベーションダウン中・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Comments

それでは軽く解説していくとしましょう


スカデビ7PAILv4条件覚醒 対 冷酷グスタフ12P

まず、冷酷グスタフの能力にゲージ封殺と道連れ死の宣告さらにタイムアップ全回復があります。スカデビは7Pではタイムアップ回復がなく判定負けするなるならば別に死の宣告を食らってもいいということタイムアップ時に相手のライフの方が多ければ死の宣告を食らいます(なので一瞬だけ耐えており、いきなり即死するようになっているのです)(4R目)

スカデビ自体は全開モード(7P~9P)からは死の宣告は効かないのですがこの時点では道連れ死の宣告は効いてしまいます(演出の関係上)(3R目)

また、スカデビは覚醒していてもステートを奪わなく(普通の打撃、普通の射撃)且つ即死級のダメージで無ければステ抜けしてダメージを無効としないのでうまく対策すれば7Pならば簡単に倒せるのです(本来は覚醒状態ならばヴァンパイアインブレイスで回復するので((真覚醒状態なら無制限{覚醒もAILvによって変わり3以下は覚醒が弱体化しています}))もう少し手間がかかりますがこの場合はゲージ封殺が効いてしまっているのでより楽だったというわけです)(2R目)

なのでスカデビは冷酷グスタフに対し相性が最悪だったわけです。そういうわけで実はスカデビが冷酷グスタフに勝つ手段はただ一つ”タイムアップ時にスカデビがライフMAXであること”だったのです(1R目)

しかしそれではタイムアップ全回復になる冷酷グスタフにそれでなぜ勝てるのかということになりますが実はスカデビは覚醒すると回復阻止を行います。タイムアップ時にはほとんど効果がありませんがほんの少しだけは減らしておけるので判定勝ちが出るわけです(冷酷グスタフは本来ライフ自動回復を持っているのですがそれはうまく阻止しています。また、スカデビ側からはゲージが封殺されているのでダメージを与えられるのはほぼスカーレットストームによる当身((永続ターゲット))だけでした)


スカデビ6P 対 FCS7P

まず、見た目は何故か7Pのまま変えていないのでややこしいのですがスカデビは6Pです。6Pでの実力はSMHには相性が悪いものの(6Pの能力として350ダメージでステ抜けをするというのがあるのですがしばらく即死が続くSMHの花火はうまく技の無敵時間などでしのぐしかないのでだいたい花火で負けるうえ、抜けたとしても無敵状態でほぼ全画面を連発してくるので((射撃に関するカウンター、ダウン時の反撃など))なかなか勝ちにくいのですが一応勝てます)レアアクマや一部狂最上位陣に勝てたりするので狂最上位くらいです(以前の呼び方で((今の段階では準神{の下の方}くらいです)))

FCSに対しスカデビは普通の状態だとほぼダメージを受けないので大抵FCSが”暴走モード”に入ります。こうなるとライフ回復速度UPしLvシステムのLv5”Dmage/10の間 無敵(((受けたダメージ÷10))F無敵)”が合わさりスカデビ側はなかなかダメージを与えられなくなります。それに加えゲージが最低50本に固定される、ゲージ回復速度UPという能力も付加されるため”月光トランザムビート ”による即死当身(永続ターゲット付きだと思われます((スカデビは普通の即死当身程度なら耐えるが弱体化によりライフ管理はしていないので永続ターゲット付きだと即死する)))で即死されてしまいます(1,3R目)

そもそもスカデビは8Pまではアーマーがないので大量に画面を制圧されるとなかなか動けないわけです。また、LvシステムのLv6”本体が宣告&回復妨害”によりヴァンパイアインブレイズの吸血による回復(失敗しても回復する)も効かないわけです。ではどうやって倒すかと言えば多段ではなく一撃のダメージが大きい技で一気に押すということになりますなのでクリムゾンミッドナイトによりKOしたというわけです(2R目)


ついでに
 
スカデビ7PAILv4条件覚醒 対 アノマロカリス7P

これはスカデビの特殊能力として(リドミには書いていない)発狂があります。これには種類がありAIやカラー、覚醒により発狂なし、発狂ロイヤルフラッシュ、発狂クリムゾンミッドナイト(空中では発狂ロイヤルフラッシュ)と分かれています。今回は発狂ロイヤルフラッシュでこれは相手がヘルパーを使いすぎていると無敵状態でこれを使い続けるのです(相手がヘルパーを減らすと解除((ちなみに発狂とは10P以降で使っているものにチェンジして使うということでもあります)))(要するに↑に書いたように制圧に弱いところがあるスカデビの制圧への対策でもあるのです((ただしペナルティ的な面でもあるのでヘルパーを多く使っていない場合には自力で何とかするほかないですが)))


ということです。

さらについでですがスカデビの更新により永続ターゲットを取られたと判断した場合自分がKO勝ちしても死の宣告対策を行うようになり、ゲージ封殺も対策しなおし(実はしていたのですが強力なものには効果がなかった((冷酷グスタフ、ルナティック)))7Pでもタイムアップ時ライフ全回復しているキャラには死の宣告(ただしKOはせずほんの少し残す)を使うようになったので今同じ条件で”スカデビ7PAILv4条件覚醒 対 冷酷グスタフ12P”を行うとだいたい勝率は逆転しますね。
Re: T氏へ
こんばんは、KOS-MOSです。
返事が遅くなりました。

解説ありがとうございます。
後ほど動画と照らし合わせながら確認をさせていただきます。

しかし、T氏はほんとにすごい。
神レベルの動画だとほぼ理解不能な私w

特に Lv(レベル)ごとにきちんと性能を把握をされているのがすごい。
うーん・・・覚えられないのは頭の回転が遅いから・・・

とにもかくにも大変参考になります。
スカーレット・デビルの試合を見るときにいろいろ考えながら見なければ・・・

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。