Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


キャラの更新作業・・・

Category: M.U.G.E.N  
気が向いたので、キャラの更新をしておりました。
いろいろなキャラが作成されていて集めるのが・・・集めて終わり!?

ということで、寝る前にいつもの愚痴日記です。

そういえば、製作者様の意向で動画などで使用しないでほしいキャラが多数いますね。
どれがどれだか把握していない・・・気づいたときには後の祭りにならないように、
最近整理をしながら付属のテキストをじっくり見ていたりします。

しかし、さっさとボイスパッチの作成しろよw
といわれそうですが、やる気がないので仕方がない。

さて、話を元に戻して、久々に スカーレット・デビルを更新しました・・・
まったくチェックしていなかったw たぶんボイスパッチそのまま使えると思うけれど・・・

そもそも、レミリアお嬢様関連のボイスパッチの修正はほぼ終わっているので、
再公開してもなんら問題はないのだけれど・・・
これだけ長期間更新と照らし合わせていないとたぶん記述が変わっていると思うので、
結局公開するのをためらっていたりしています。

やってみたい作ってみたい・・・が積もりに積もってやる気がでないぐらい
大量のファイルを作ってしまった自分が悪いので、こちらもばっさり削除して
軽量というかある程度簡易ボイスパッチにしたほうが数を作れますし・・・

それはそうと意外と見落としていたキャラが多数いるようで、
先ほどまで回転やられの追加というか修正作業をしました。

東方関連だけでまだまだ知らないキャラも多くいるようですので、
回転やられの追加はこのあたりで終わりにしたいけれど・・・なんとなく知っている
キャラだけでも全部対応させたいところです。

世間一般では3連休の中・・・まぁいつものことですが、出勤かつ休み返上で
仕事をしてきますので、作業はできないな・・・というかそろそろやりはじめないと
年内に公開は難しくなるし・・・

とにもかくにももう寝ないとまずい。

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


Comments

スカデビについては以前の最終パッチ(2011/03/30)を当ててもだいたいは問題なくは鳴っていますがその当時にいくらか報告したもの(変数が使われている・笑い声系が特定条件下で無いと出ていないなど)に加え分離したことにより音声が出ていなかったりすることが少々あったりします。

一応以前のように公開前にチェックしておきますか?チェックするということでしたらいつものように書いていただければ行いますよ(確認しておく場合、回転やられについては対応していキャラと製作者名をまとめてあるのがあるとこちらとしてもやりやすいのでよろしければ製作お願いします((さもないと対応していないのに確認したりする羽目になるので)))
Re: T氏へ
お久しぶりです。
スカデビのボイスパッチのテストはお願いしたいところです。

その前に、要望がありました回転やられの一覧表・・・作ってないですね。
まずこのあたりから作業というか作成できたらボイスパッチ内に同梱するように・・・

と、その前に、ひとつ個人的な意見を聞きたいのですが、
ボイスパッチの中に”〇〇氏”と書くのはいいと思いますが、
上記のように テキストファイル として同梱するのは”大人の事情が多数あるMUGEN”
で大丈夫だと思いますか?

キャラの紹介のように認識されたり、場合によっては一覧表のようなものを嫌う製作者もいるのでは!?
といろいろあったので小心者でこんなことを考えてしまったもので・・・

あまり深く考えずに作るのがモチベーション維持にも大切ですが、どうなんでしょうか?
ご意見をいただけると幸いです。
テストの件了解しました。

個人的な考えとしては例えばwikiなどに載る・大会動画などに出場する・ブログ記事として紹介するといったような際はむしろきちんと製作者名が掲載されるといったところから自分は問題はないと判断しています。

動画出演禁止など書かれていたり、製作者の方自身が製作物を隠しておくなど特別な場合は問題があるかもしれませんが製作者名を伏せておかなくてはならないというのは特に聞いたこともありませんのでその場合もどうしても気になるようでしたら製作者の方本人に確認をすればよいと思われます。

もしなんだったら一覧表は一般公開をしないでおくというのもよいかもしれませんね(確認作業にあった方が便利というだけですし)

Re: T氏へ
さっそくのお返事ありがとうございます。
のんびりですが、リストを作成しておきます。

テストは準備できたらアップしますが・・・以前のまま鳴らなかったら笑えないw

リストの公開云々はできたところで判断いたします。
ご意見ありがとうございます。
Re: T氏へ(その2)
リストの件なのですが、
テキストファイルかエクセルで作る予定ですが、

〇〇氏(製作者) 〇〇(キャラ名)、〇〇・・・

とするのか、いっそのこと
私の登録している MUGEN の select.def をちょこっといじっただけw

がいいのかどうか・・・
テキストで少し書き出して気づいたのは、私でもこれだとどのキャラかわからないw

結構登録名適当ですが、defファイルから作ったほうが特定してすい・・・でしょか?

ただし、弱点としては登録名からだと私が対応させたかわかってないw
そして記述を書いていないだけで Nachel氏と同じで対応していたり、
そもそも回転やられがないキャラもいるのでこれでいいのか不明。

けれど作成は不要なテキストを消すだけなので楽チンですし、
基本的に東方キャラは手持ちのキャラを確認したので・・・これでいいかなと。

ご意見いただければ助かります。
検証に際し、リストに於いてこの場合一番肝心と考えられるところは、どの製作者が作ったものか判断できるということなので(製作者名とそのキャラの名前にしろdefにしろが一致すれば判断できるので)此方としてはどちらでも構いませんよ。

select.defで行うにしろ書いていくにしろ同じ名前で別の製作者の方がいる場合には 〇〇(キャラ名)〇〇氏(製作者)〇〇氏(製作者)という風に並べていく方法や、製作者ごと、大本のキャラクターごとと言った風に幾つか分け方を考えられますが此方もその場合に応じてやればいいだけなので一番やりやすい形でやっていただいて結構です。
Re: T氏へ
返事が遅くなりました。
リストですが、とりあえず エクセルなどで開ける形式で、
〇〇氏 〇〇、〇〇 ・・・ という以前書いた1番目の案で進めております。

とりあえず東方関連など書き出しが終わりました・・・が、
現在・・・回転やられを追加中w というかまったく進んでいないので・・・

東方関連、ETERNAL FIGHTER ZERO関連、に続いて何を血迷ったのか、
MELTY BLOOD関連を追加しております・・・
全部はやらずに主要なキャラだけ対応させる予定です。

それとスカーレット・デビルですが、知らないうちに新しい技が追加されていましたね。
気づくの遅い・・・といことで音声の追加を行います。

とりあえず、更新されていても音声は鳴っているようですし・・・
たぶんなによりも T氏が望んでいたような声質のみに変更しておりますので、
振り出しに戻った感じではありますが、楽しめるのではないかと・・・

近々コメントにアップしますのでもうしばらくお待ちください。
了解しました。

ついでにスカデビの変化(ディメイショングングニルとシャドークレイドスクリュー((此方はある意味ですが))の追加以外に)ということで早めに報告しておきますがチーム戦時に次鋒以降で以前はイントロを行わなかったのが行うようになったので二度音声が出ているようになったので修正し忘れにご注意を。
Re: T氏へ
早速のお返事ありがとうございます。

>チーム戦時に次鋒以降で以前はイントロを行わなかったのが行うようになったので二度音声が出ているようになったので修正し忘れにご注意を。

気づかないw 製作者を名乗れない状況ですね・・・
とりあえず、別の方に教えていただいた差分チェックソフトなる WINMERGE を今後使ってみようかと。

いままで・・・メモ帳で普通に見比べてたのでw
Winmergeも比較などには便利ですが(バグが起こった場合など以前ものと見比べたり)音声を入れる際のどのステートを使っているかなどの見極めで一番手っ取り早いのはctrl+Dを押すことで色々表示されますがその際に技を出していくなどしてステートを確認していくのが早い気がしますね(注意:特に凶悪系技術が使われているものは条件により使うステートが変わることがあるので気を付けてください)
Re: T氏へ
返事が遅くなりました。
凶悪系のキャラのボイスパッチは作成がとても困難ですね。
自分で操作できなかったり、そもそも技が出せないといった・・・

現在とても多忙中につき寝る時間を優先しております。
更新およびテストはもう少しだけお待ちください。
確かに凶悪系キャラの場合色々な記述がありボイスパッチの製作は困難になると思われますが”自分で操作できなかったり、そもそも技が出せない”というのはそれぞれ対応できると思われます。

神版スカデビを例にとって説明していくと

・自分で操作できない

[State -3, VarSet];主スイッチ
Type = VarSet
Trigger1 = Ishelper= 0
Trigger1 = RoundState = 2
V = 49
Value = 1

のValue = 1をValue = 0にする。

このようにAIが入るということは、そのための記述がどこかしらにあるので常時AI起動のキャラたちはそのAI起動のところを弄ってやれば操作できるようになります(だいたい形は似てきますし、-3やcmdのところ((-3のところに書かれているのが一番多いですが))あたりにだいたい記述してあります)

・技が出せない

スカデビの場合コマンド表がありますがcmdファイルを見るというやり方があり、上部に羅列型でコマンドが書かれているところを見るというのもありますが、神版スカデビの場合そこには神版は全く使わないコマンドがあったり、書かれていないコマンドがあったりします。なのでその場合はそこから下っていくと細かく書かれているような部分がありますがこれを見ることで判断することができます。

;------------------------------ ディメイション・グングニル
[State -1, 43740]
Type = ChangeState
Value = 43740
TriggerAll = Command = "a" && Command = "b" && Command = "c"
TriggerAll = Var(49) = 0; AI不可
TriggerAll = Power >= 2000
TriggerAll = StateType != A
Trigger1 = Ctrl

ここのCommandのところを見れば判断できます。&&でくっついているのでa+b+cを押せばこの技が出ます。また、コマンドが厄介な場合このCommand部分を変えたりすることで簡単に技を出せるようにできたりします(無論上部に書かれているものをいじれば問題ないこともありますがそれが意味がないようだったらこっちを試してい見るとよいでしょう)


と言うように、それぞれこの二つの問題についてはこのように対処する方法はあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
Re: T氏へ
返事が大変遅くなりました。
スカーレット・デビルの件ですが・・・先ほど Scarlet Devil(7.02) をダウンロードしまして・・・
完全ノーマル用になったといったところでしょうか?

FVar の変更とイントロの削除を終わって一応音は鳴るのですが以前の記述を残したままw
神用の設定は全部消してもよさそうですね。

ただ、技がだいぶ減ったようですし大きな変更などなければ今後 Scarlet Devil(6.736)
のファイルをメインにボイスパッチを作成しようかと考えております。

最新版に対応しないのではなく、暫定対応したものを同梱するといった感じにしようかと。

やっと時間ができたので現在回転やられの追加変更作業をしていますが難航中・・・
とりあえず現時点での報告でした。
スカデビはノーマルようというより弱体化版というものになったということで(一応現在の分け方でいえば従来版は神には入らず準神というランクに位置しており、神版は別にあるのです((スカーレットデビルG)))個人的な考えとしては以前のものはランク配分がよく、あらゆる大会に出場できていたので、本当は従来版と弱体化版とで別キャラとしてあった方がよいと思われたので結構残念ですが。

弱体化版に関して言えば神々の特殊な記述というのはほぼないと言えると思われるので、そのあたりの記述は消してしまっても問題ないと思われます(従来版の方にいたっても一部しか神版の方の記述を使っていないのでいらないところはあると思われますが((もちろん神版の方に充てた際はノーマル版の記述はいりません)))(なので現状では一部かぶっているとはいえ同梱する際に神版・従来版・弱体化版と三つ必要になりますかね)


追記

Sance氏のSanceのブログ~からいつからかは知りませんがリンクが張られているようでしたね。
Re: T氏へ
なるほど、弱体化版なのですね。
さらに先ほどまた更新されていました・・・明日というか今日休みなので残務整理と
ファイルサーバーの構築が終わったら更新作業を再開する予定です。

まぁファイルサーバーにバックアップをとってから作業する時間がないかもw
スカーレットでビルだけで3つのファイルに分かれることになりそうですね・・・

test版はとりあえず回転やられなしになる予定です。
メルブラが終わらないので・・・早々にアップできるように善処します。

MUGEN 関連の方々にリンクを貼っていただいているようでうれしいですね。
Sance氏のブログを拝見してきました。まだ旧名でしたので、以前から貼っていただいていた
ようですね・・・気づかなかった。

教えていただきありがとうございます。
名前の変更と言えば相互(”2500loops”のみリンクがなかった)になっておりサイト名だけの記載でない場合は”S.E.K.T.Chronicle”を除きすべて旧名のままですね(更新しているところにはとりあえず連絡をしに行った方がよいかもしれませんね)
Re: T氏へ
ありがとうございます。
ボイスパッチの再公開の時にはコメントなどで連絡をするようにいたします。

スカーレットデビルのボイスパッチですが・・・
WHS2011の設定でまだ手間取っていて&調べることが多数あるので本日は無理そうです。

大変申し訳ございません・・・
Re: T氏へ(テスト版について)
大変お待たせしました。
超をつけてもいいぐらいまったく更新しておりませんが、テスト版です。

http://www.mediafire.com/?cm7ll5cas83474q

テスト版の為パスをつけております。Pass:Xak

回転やられはつけておりません。
多数のケアレスミス・・・というか不具合があると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

配布方法など含めてご意見をいただけると幸いです。
少々見てみたところまず

・弱体化版追加のガード反撃に音声がついていないです。

・タッグ相方がダミーだと相手が片方倒れた際に間違って音声が出ます。また、時折相方が変わった倒され方をした場合何回も音声が出ることがありました。

・チーム戦時二人目からのイントロがついたので以前のとかぶり音声が出ている(上記と合わせ以前に報告しておいたものですが直っていませんでしたね)

簡単なバグのようなものは現状これだけです(見つけ次第追加していきますが)


次に音声の割り振りなど記述と実際の動きを見ていると

・弱体化版の最新版はすでに7.17版になっています。

・テキスト内の書き方が”Remilia_St”のままになっていました(今は”ScarletDevil_St”。ちなみに他のテキストは平気だったのですが何故か”Remilia_St09_AI.stに追加(7.00以降用)”のみ”Remilia_St”のままでした)

・記述内の名前がkos-mosのままになっていました。

・チェーンオブフェイトとありましたがこれはバッドフェイトの間違いです。また、ヴァンパイアキッスではなくヴァンパイアキスです。

・何故か神版のところにはドローの際の音声のセリフが書かれていませんでした。また、神版ではディメイショングングニルのところで「逃がさないわ」が書かれていませんでした。

・勝利音声ですがラウンド取得で凡庸四種、勝利確定でライフ分け四種となっているので例えばチーム戦だと大将を倒さないとライフ分け四種が出ず、二勝設定ラウンド2でF4を押し再度戦わせると凡庸四種はでなくなるといったようなことがありますね(できれば同じランダムのくくりでライフ分け四種はライフがあっていない際はランダムから外されるといった感じの方がよいかもしれませんね((無くても大丈夫ですが)))

・色々と変化がありますが個人的には

クリムゾンミッドナイトの「ここからいなくなれ」
デーモンキングスカイドライブの「当ててみせる」「これなら」
ディメイションクラッシュの「これで終わりにしてやる」「私の前に立つのなら」
レイン・ザ・グングニルの「消えろ」(神版のみ)
バッドレディスクランブルの「いくわよ」(その二)「やってみせる」

などは残しておいてもよかったのではないでしょうか。

・ヴァンパイアインブレイスはそれでKOしても吸血後の音声が出るのですがヴァンパイアキスの場合出ません(なので二ラウンド目に圧勝しヴとどめがヴァンパイアインブレイスだった場合「満足満足」→「いまひとつであったな」などというようになったりましますね((見方によっては変ですがまあ、問題はないですね)))

・タッグが倒れた際に「おのれ~」というのがありますがこれは判定負けにあってもよいのではないでしょうか(「いまひとつであったな」も圧勝と引き分けにありますし)

・デーモンロードスピンに「散りなさい」という音声が追加されましたがこれは超必に使った方がよいのではないでしょうか(レイン・ザ・グングニルやクリムゾンミッドナイトなど)

・以前の「落ちろ」のセリフはシャドークレイドスクリューでは「これでも、喰らうがよい」とランダムで使わせてもよいのではないでしょうか。

・判定負けとスカーレットオーラの音声に少々違和感を感じるので判定負けの場合は「ち、血が足りぬ」「おのれ~」にした方がよいかと思われます(他のボイスはまた別のキャラか何かで使うとよいと思われます)
スカーレットオーラはどの音声を使うべきか悩むのですが技に仕様的には「次は此方の版」「これで終わりにしてやる」「これ以上好きにはさせない」「邪魔する奴は許さないと言ったはずだ」(これははずしてもよいかもしれいませんが)「容赦しないわよ」(これはディメイショングングニルに使ってしまっているので無くてもよいですが)あたりの方が良さそうです(「つかうわよ」も問題はないのですが声の感じが何か違うく感じるので((「切り替えるわ」も同じく違和感があります))「私の力を生かせる」はセリフとしてちょっと違います((技を使うタイミングで言うセリフではない気がするので)))

とりあえずはこんなものですかね。

公開するにあたり回転やられについては後から追加できるよう”追加ファイル”とは別にして入れておくとよいのではないでしょうか(回転やられについて完成するのが遅れるようならば後から追加すればよく急がなくて済みますし)後は以前のようにリンクを張ればよいと思われます。


ついでになんとなく思い浮かんだのですが、スカデビのボイスパッチを再公開する際に以前のように動画(パソコンが完成していて作れるのならば)を作って告知してみてはいかがでしょうか。

勝手ながらスカデビの場合で考えてみたのですが普通の対戦形式で(タイトル的には”ボイスパッチ(再)公開したので戦わせてみた”みたいな感じで)

弱体化通常スカデビ1P 対 相手候補として:メガリス1P(lates氏製)2ndR.S.P1P(remi氏製)OST1P(みかえる氏製)イグニススカーレット1P(ABAB氏製)レミリアel氏AI(Nachel氏製)(決まらない理由として前から順に:一発大勝負になりすぎる・派手で音が大きい・同・元々音声がついている・圧勝する可能性が高い)などがあるので一番良さそうと思った相手と対戦させるとよいと思われます。

ザトラツェニェ7P&アズール7P(どちらもlates氏製) 対 弱体化通常スカデビ12P&タッグパートナー(キャラ:ライフを同期させてくるダミーと言った感じのキャラ((ダミーで上記の音声バグが出るのを防ぐため)))(本当は弱体化強化スカデビ12Pにしたかったのですがあまりに圧倒してしまうので断念)

従来版覚醒スカデビ12P 対 Locus of Azure12P(かたまゆ氏製)

noblesse oflige12P(macbeth氏製) 対 神版スカデビ12P

で戦わせてみるなどしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにその際の注意点としては最終戦は特に書かれたとおりの試合(要するにnoblesse ofligeが1P側、スカデビが2P側)にしないと固まるので注意が必要です(なので合わせるために二戦目をスカデビが2P側にしてあるのです)

試合時間は60秒で三戦目以降は一ラウンドのみとした方が良さそうです(またしても最終戦なのですが非常に重いのか内部で何かやっているのか”かくかく”して遅くなるので最終戦はむしろ40秒でいいかもしれません)(ちなみに最終戦は二ラウンド目以降勝手に槍が降ってきたりしますが気にしないで大丈夫です((動画には映らないですが)))

あと、ステージも毎回ごとに変えていった方がよいかもしれませんね(後半に行くごとに窯が見の黄昏になっていくのでそれに見合ったステージにした方が見栄えがよいですし)

それと、サムネをスカデビを”神版スカデビ”&”ノーマルスカデビ” 対 ”全開スカデビ”&”紅い月スカデビ”の構図にするのもよいかもしれませんね。

勝手にいろいろなことまで書き、差し出がましいと思われることかと思いますが参考にいかがでしょうか?

ついでですがタミフル巫女がボイスパッチ付きで”クソゲーからリアルファイト余裕でした”という大会に出ていましたね(同製作者の前の大会にも出ていたりする?)(ボイスパッチ付きキャラは偶に大会に出ていたりして見かけることがありますね)

これにて報告及び意見記述を終わります。
Re: T氏へ(テスト版について)
返事が遅くなりました。
先ほどまでいろいろと調整をしていました。

*弱体化版追加のガード反撃に音声がついていないです。

気づかなかった・・・

*タッグ相方がダミーだと相手が片方倒れた際に間違って音声が出ます。また、時折相方が変わった倒され方をした場合何回も音声が出ることがありました。

Partner, AuthorName を Partner,AuthorName に変えてみましたが・・・だめですよねw

*チーム戦時二人目からのイントロがついたので以前のとかぶり音声が出ている(上記と合わせ以前に報告しておいたものですが直っていませんでしたね)

再考した結果・・・単に消し忘れでした・・・

*弱体化版の最新版はすでに7.16版になっています。

先ほど確認したらさらに更新されていました・・・早い・・・

*テキスト内の書き方が”Remilia_St”のままになっていました(今は”ScarletDevil_St”。ちなみに他のテキストは平気だったのですが何故か”Remilia_St09_AI.stに追加(7.00以降用)”のみ”Remilia_St”のままでした)
*記述内の名前がkos-mosのままになっていました。

まったくもって直していませんでした。申し訳ございません。

*チェーンオブフェイトとありましたがこれはバッドフェイトの間違いです。また、ヴァンパイアキッスではなくヴァンパイアキスです。

ものすごい前に・・・たぶん手書きしたのか・・・そのままでした。

*何故か神版のところにはドローの際の音声のセリフが書かれていませんでした。また、神版ではディメイショングングニルのところで「逃がさないわ」が書かれていませんでした。

追加させていただきました。

*勝利音声ですがラウンド取得で凡庸四種、勝利確定でライフ分け四種となっているので例えばチーム戦だと大将を倒さないとライフ分け四種が出ず、二勝設定ラウンド2でF4を押し再度戦わせると凡庸四種はでなくなるといったようなことがありますね(できれば同じランダムのくくりでライフ分け四種はライフがあっていない際はランダムから外されるといった感じの方がよいかもしれませんね((無くても大丈夫ですが)))

いまいち設定が思い浮かばなかったので・・・ライフが多く残っている場合の分岐とターンかそれ以外かなどで対処してみました・・・

*色々と変化がありますが個人的には

クリムゾンミッドナイトの「ここからいなくなれ」
デーモンキングスカイドライブの「当ててみせる」「これなら」
ディメイションクラッシュの「これで終わりにしてやる」「私の前に立つのなら」
レイン・ザ・グングニルの「消えろ」(神版のみ)
バッドレディスクランブルの「いくわよ」(その二)「やってみせる」

などは残しておいてもよかったのではないでしょうか。

この点については、いくわよは音声が聞きづらいという点と、それ以外の音声については”いさましい声”ということで別のキャラでしようします。

*ヴァンパイアインブレイスはそれでKOしても吸血後の音声が出るのですがヴァンパイアキスの場合出ません(なので二ラウンド目に圧勝しヴとどめがヴァンパイアインブレイスだった場合「満足満足」→「いまひとつであったな」などというようになったりましますね((見方によっては変ですがまあ、問題はないですね)))

少しだけ記述が変更になっているのに気づきませんでした・・・どちらも勝利後に音声(まんぞく・・・など)が鳴るようにしました。

*タッグが倒れた際に「おのれ~」というのがありますがこれは判定負けにあってもよいのではないでしょうか(「いまひとつであったな」も圧勝と引き分けにありますし)

採用させていただきます。

*デーモンロードスピンに「散りなさい」という音声が追加されましたがこれは超必に使った方がよいのではないでしょうか(レイン・ザ・グングニルやクリムゾンミッドナイトなど)

こちらも変更することにしました。クリムゾンミッドナイトの音声を追加しましたが・・・ツッコミどころ満載ですみません。

*以前の「落ちろ」のセリフはシャドークレイドスクリューでは「これでも、喰らうがよい」とランダムで使わせてもよいのではないでしょうか。

こちらの音声も ”いさましい声” という認識で別キャラにて使用するように、結局 ”おちろ” は特別いいかなと思いましたがはずすことにしました。

*判定負けとスカーレットオーラの音声に少々違和感を感じるので判定負けの場合は「ち、血が足りぬ」「おのれ~」にした方がよいかと思われます(他のボイスはまた別のキャラか何かで使うとよいと思われます)
スカーレットオーラはどの音声を使うべきか悩むのですが技に仕様的には「次は此方の版」「これで終わりにしてやる」「これ以上好きにはさせない」「邪魔する奴は許さないと言ったはずだ」(これははずしてもよいかもしれいませんが)「容赦しないわよ」(これはディメイショングングニルに使ってしまっているので無くてもよいですが)あたりの方が良さそうです(「つかうわよ」も問題はないのですが声の感じが何か違うく感じるので((「切り替えるわ」も同じく違和感があります))「私の力を生かせる」はセリフとしてちょっと違います((技を使うタイミングで言うセリフではない気がするので)))

ここは保留というか、いい音声がないという問題点と、技を使う という意味では違和感があるかと思っていますが、本来の力を使う と勝手に解釈(想像)して・・・自分を納得させています・・・

動画については全面的にやってみたいけれど、間違いなく途方もない時間がかかるので、やれてもかなり先になりそうです。編集技術云々よりも個人的なモチベーションと政策がものすごく遅いので・・・

貴重なご意見本当にありがとうございます。明日少し時間はあるのですが、来週にかけて出張するので時間が空いてしまいますが、改めてテスト版2 としてアップさせていただきます。
「勇ましい」ということで別キャラに回すという上記で上げた中のボイスですがこれらの技のほとんどが強化版でないと使用してこない又はできない技なので本気を出すにつれて若干きつめな言葉があってもいいのではないかということで書いたのですがどうでしょうか(イメージとしてはドラゴンボールのスーパーサイヤジン((初期のころ))みたいなものかな)(本気を出して相手を倒しに行こうということで((特に、レイン・ザ・グングニルが(神版のみ)と書いてあるのはそういう意味です))攻撃も言葉もきつくなっていくという感じで)(例えばディメイションクラッシュの場合この技は切り札みたいなものですから「私の前に立つのなら」みたいな激しいものもありかなと思うのです)

逆に少し困るセリフがディメイションクラッシュの「この一撃で決める」(「これで終わりにしてやる」も入るといえば入る)なのですが当然のことながら従来覚醒12Pや神版が戦うような相手にはディメイションクラッシュ一発では死ぬ気も無いような連中ばかりなので試合中何度もこのセリフを言わすのはちょっとよろしくない感じがしますね(従来版12P未満((弱体化版12Pなどは平気ということ))なら言わせても、そうそう使わない上にそれこそ一撃で決めてくるので良いのですが)

バッドレディスクランブルの「いくわよ」(その2)ですがそんなに聞こえにくくは思えないのですが(個人的には此方の方があっている気もします)

スカーレットオーラも上記の理由から4(6)にして書いたのですがどうでしょうか(ついでに判定負けの方については上では触れられていませんがどうするのでしょうか?)

スカデビ自身については相当なスピードで更新するので(既に7.21((おそらくすぐに更新しますが)))注意が必要ですね(もう少ししたら止まると思いますが)

以上です。

Re: T氏へ(テスト版について)2
テスト版について その2。
返事が遅くなりました。いただいた内容から変更してみたのですが・・・

前回同様のパスです。
http://www.mediafire.com/?j05xdlm6ynjcv3j

・ディメイションクラッシュ は神版を変更してみました。
・バッドレディスクランブルの「いくわよ」(その2)は元の音声が微妙に音声がおかしい(音割れ?)ので
個人的に使わないことにしました。
・スカーレットオーラの音声を変更しました。
・判定負けはこれで大丈夫ですか?
・相変わらず回転やられは搭載できませんでした・・・

7.25版ということでテストをお願いします。
更新速度がものすごく速いので落ち着いてきたら正式版・・・の前にまだまだケアレスミスがありそうです。
軽く見てみたのでさっそく報告で

・”Xakボイスパッチについて”内で最初に書いてある方は(7.25)なのですが下の登録の説明のところに書いてある方がまだ古いままでした。

・”backup”内で”Remilia_St09_AI.stに追加(7.00以降用).”だけまだ”Remilia_St”戸表記してありますね(これの中も((以前報告していたので直し忘れと思われます)))

・記述内でセリフが書かれていないものがいくつかあるようです。あと何故かデッドリークロスに覚醒とくっついて書いてありました(ノーマル版のみなので覚醒しても使わない)

・神版で不具合が多く、勝利時やディメイションクラッシュなどで音声はが鳴っていません(おそらく古い宣告対策で試合終了後ステート0になっているのにその際の音声の記述を消してしまっているのではないでしょうか((従来版覚醒はちゃんと120なのですが)))また、チーム戦のイントロは神版にはなく、これも音声はなっていませんでした(他版は平気でした)(上記と関連するのですが覚醒と書いてあるところの大きい数字のステートは元分離した神版の記述でほぼ使われていません((例外なのは神レベルの技術を残したディメイショングングニル・ディメイションクラッシュ・発狂ロイヤルフラッシュ・シャドークレイドスクリューなどですかね{ctrl+Dでステートを確認しながら見ていくというのも良いと思われますよ})))

・神版クリムゾンミッドナイトで相手のヘルパーが取れた瞬間43720から43760へ移行するのですが既に一度43720で鳴らしてから変化で43760になった場合は鳴らさない方がよいと思われますよ(二度鳴ってしまうので((ただし、それ以降はちゃんと43760で鳴らさないといけませんが)))

・従来版覚醒ディメイションクラッシュでも通常版と同じ音声のようで、記述では変わっているのに変わっていないようでした(「我に力を」は別に覚醒及び神版でも問題ない気はしますが)

・霊撃の音声がセリフとしては二つなのですが記述と実戦では一つしか出ていません(以前の「この程度で」「次はこうはいかない」なども残しておいて良かったのではないでしょうか((喰らい・オート含む)))

・デーモンロードスピンの「そこまでよ」は以前一度入れてはずした音声だったはずですのではずした方がよいかもしれません(これもまた以前の「そこ」「そこか」などもあっても良かったかもしれません((あっても神版ですかね)))

・ヴァンパイアキスでのKO時に吸った時の音声がまだ出ていないようです。

・クリムゾンミッドナイトの新音声である「さあ、はぜるがよい」ですがチェーンショットという技は相当の頻度で使われるので被ってしまうのはあまりよろしくないかもしれません(まあ、チェーンショットのセリフ内容も少々気にはなりますが)

・判定負けやスカーレットオーラの音声は問題なさそうですが、KO負けの際の音声など以前と比較してみると色々と減っていましたね。

・上記のレイン・ザ・グングニル(神版のみ)クリムゾンミッドナイト(神版のみでも良いかもしれないが紅い月以降で使う切り札的技の一つなのであってもよい)シャドークレイドスクリュー(確率で)デーモンキングスカイドライブ(そんなに激しくは思えないのですが?)などは戻さないのでしょうか?

こんなところですかね(見つけ次第追加)




音声の追加についてはおそらく自分が最も長い間音声付スカデビを見てきているので(パッチの更新が無くなってからも古いのをつけて見てきていたので((ちなみに持っているのだけでスカデビは300を超えています{古いのも取っておいているので})))ある程度感じが固まってきてしまっているので、どうしても気になってしまうところがあるのです(ある意味個人的な我儘ですが)

Re: T氏へ(テスト版について)3
・・・すみません。単純なミスばかりで・・・

・”Xakボイスパッチについて”内で最初に書いてある方は(7.25)なのですが下の登録の説明のところに書いてある方がまだ古いままでした。

ファイルを更新したのを入れ忘れました・・・

・記述内でセリフが書かれていないものがいくつかあるようです。あと何故かデッドリークロスに覚醒とくっついて書いてありました(ノーマル版のみなので覚醒しても使わない)

再度消しましたが、消さずに残しておいたものがあります。

・神版で不具合が多く、勝利時やディメイションクラッシュなどで音声はが鳴っていません(おそらく古い宣告対策で試合終了後ステート0になっているのにその際の音声の記述を消してしまっているのではないでしょうか((従来版覚醒はちゃんと120なのですが)))また、チーム戦のイントロは神版にはなく、これも音声はなっていませんでした(他版は平気でした)(上記と関連するのですが覚醒と書いてあるところの大きい数字のステートは元分離した神版の記述でほぼ使われていません((例外なのは神レベルの技術を残したディメイショングングニル・ディメイションクラッシュ・発狂ロイヤルフラッシュ・シャドークレイドスクリューなどですかね{ctrl+Dでステートを確認しながら見ていくというのも良いと思われますよ})))

どうでしょう・・・よくわからない点もありますが、とりあえず応急処置的な更新をしました。

・神版クリムゾンミッドナイトで相手のヘルパーが取れた瞬間43720から43760へ移行するのですが既に一度43720で鳴らしてから変化で43760になった場合は鳴らさない方がよいと思われますよ(二度鳴ってしまうので((ただし、それ以降はちゃんと43760で鳴らさないといけませんが)))

・・・どうなんでしょう・・・とりあえず、意味はわかってもどのタイミングかも検討がつかなかったので、 43760 では 43720からステートが移った場合鳴らないというようにしてみました。

・従来版覚醒ディメイションクラッシュでも通常版と同じ音声のようで、記述では変わっているのに変わっていないようでした(「我に力を」は別に覚醒及び神版でも問題ない気はしますが)

あう・・・ステートは通常の使用で鳴らすようにしてみました。

・霊撃の音声がセリフとしては二つなのですが記述と実戦では一つしか出ていません(以前の「この程度で」「次はこうはいかない」なども残しておいて良かったのではないでしょうか((喰らい・オート含む)))

声色が違うということではずしたのですが・・・再度実装してみました。

・デーモンロードスピンの「そこまでよ」は以前一度入れてはずした音声だったはずですのではずした方がよいかもしれません(これもまた以前の「そこ」「そこか」などもあっても良かったかもしれません((あっても神版ですかね)))

よく考えたらそうでした。時間がたってまた普通に入れていました。以前の記憶からなんとなく入れたのかもしれません・・・別の音声にしてみましたがどうでしょうか?

・ヴァンパイアキスでのKO時に吸った時の音声がまだ出ていないようです。

記述を少し修正してみました。鳴っている・・・はず!?

・クリムゾンミッドナイトの新音声である「さあ、はぜるがよい」ですがチェーンショットという技は相当の頻度で使われるので被ってしまうのはあまりよろしくないかもしれません(まあ、チェーンショットのセリフ内容も少々気にはなりますが)

やはりといか違和感があるようですね。こちらも変更してみました。

・判定負けやスカーレットオーラの音声は問題なさそうですが、KO負けの際の音声など以前と比較してみると色々と減っていましたね。

KO負けはどうも個人的にきつい音声だと判断してカットしました。前のでもあったほうがいいですか?

・上記のレイン・ザ・グングニル(神版のみ)クリムゾンミッドナイト(神版のみでも良いかもしれないが紅い月以降で使う切り札的技の一つなのであってもよい)シャドークレイドスクリュー(確率で)デーモンキングスカイドライブ(そんなに激しくは思えないのですが?)などは戻さないのでしょうか?

こちらも声色が違うということでカットしたのですが・・・仮実装しましたがどうでしょうか?

できることを調整していましたが、以前のようにきつい声と混じってしまい・・・どうなんでしょう。
すべての希望にこたえることはできませんが、まだまだ違和感があるとは思いますのでテストをよろしくお願いします。

パスは前回と同じです。
http://www.mediafire.com/?ld5whc58vya6y7d
調べてみたところ

・”Xakボイスパッチについて”内で開いたところで右にスクロールいたところにある”Ver”が”6.736用”となっていました(消してしまう方がよいですかね)

・”XV”内の”backup”にある”Remilia_St09_AI.stに追加(7.00以降用).”が今だRemilia_St09のままですね(中だけ直っていた)

・弱体化版にあるガード反撃の音声がまだありませんでした(前回チェックし忘れていました)

・霊撃の音声を追加したとのことでしたが覚醒状態でも使うステートはノーマルなどとと同じなため記述から見ると聞ける機会がないです(神版のみですかね((「虫けらめ」も喰らいの方にあっても良いと思われますが)))

・神版クリムゾンミッドナイトですがやっぱり二回鳴ったりするようです(考え方はあっていると思われるのですが)

・神版クレイドスクリューは即ちシャドークレイドスクリューなのですが従来版の方のみ「落ちろ」になっていましたね(ただ、鳴らすタイミングが早い気がしますね((43300ではなく43301で鳴らす方がよいかもしれません{投げれない相手には音声が出ず影も出ないということで}))また、シャドークレイドスクリューは「これでも、喰らうがよい」と「落ちろ」のランダムで良いのではないかと思われます)

・ディメイションクラッシュの「私の前に立つのなら」は通常でもありな気がしますね。また、覚醒版では「小賢しい」があったのに神版ではなかったりしました(元々デーモンロードスカイドライブのい音声だったかな?)

・レイン・ザ・グングニルの内訳ですが神版:「消えろ」「いっけー」「絶望のうちに果てるがよい」「許さぬぞ」「散りなさい」・他:」「絶望のうちに果てるがよい」「許さぬぞ」「散りなさい」で良いと思われます(実は使用頻度がかなり低くいのです((神版ではバンバン使うので多めでよいというわけです)))

・デーモンロードスピンですが「消えるが良い」はデーモンロードスカイドライブで使っていますし「下がるが良い」だけで良いのではないでしょうか(他に良いのが無ければ)

・クリムゾンミッドナイトの新音声「敵を薙ぎ払え」ですがセリフ的には問題ないのですが少々違う感じがしますね(もう少し太い感じの音声なら合うと思うのですが)(そういえば「敵を」と言えば以前は「敵を貫け」などもありましたね((レイン・ザ・グングニル)))

・KO負けのは無くても大丈夫だと思います(一部は戻してもいいかな程度でしたし)

とりあえずはこんな感じですかね。
Re: T氏へ
寝る前に・・・気づきました。
明日にでも早々に修正版を提出いたいます。

とんでもないケアレスミスというかなんだか悲しい気分です。
テスト本当にありがとうございます。
Re: T氏へ(テスト版について)4
指摘があった点を全体的に直してみましたが・・・

・神版クリムゾンミッドナイトですがやっぱり二回鳴ったりするようです(考え方はあっていると思われるのですが)

がだめかもしれません。

・デーモンロードスピンですが「消えるが良い」はデーモンロードスカイドライブで使っていますし「下がるが良い」だけで良いのではないでしょうか(他に良いのが無ければ)

さがるがよいだけにしました・・・

・クリムゾンミッドナイトの新音声「敵を薙ぎ払え」ですがセリフ的には問題ないのですが少々違う感じがしますね(もう少し太い感じの音声なら合うと思うのですが)(そういえば「敵を」と言えば以前は「敵を貫け」などもありましたね((レイン・ザ・グングニル)))

以前実装したような・・・声色がかなり違うので、最終版では削除しようかと・・・

パスは以前と同じです。
http://www.mediafire.com/?mkcrb7g4ftutr54

ご確認をお願いします。

霊撃の音声は変更しませんでした・・・声が出ていないようですね・・・
少々確認してみたところ

・”XV”内の”backup”にある”Remilia_St09_AI.stに追加(7.00以降用).”が”ScarletDevil_St09_AI.stに追加(7.00以降用).があるのに”何故か残っていた(中を見てみると名前がKOS-MOSのままでした)

・神版クリムゾンミッドナイトですが今度は43760で全て鳴らなくなってしまいました(43720は鳴る((どうしてもだめだった場合は切り替わる瞬間一瞬動作をしなおすので最初の形の戻すというのもありとは言えますね)))

・デーモンロードスピンは「下がるが良い」だけになったのは良いのですがセリフなしのことがあるようでした。

・ガード反撃ですがもう少し早く喋らせた方がよいのではないでしょうか(動作が終わってから出ていますので)(霊激とは使い方が違い、弱体化版には一応両方あるので別の音声を使ってもよいかもしれません)

・霊撃関連は少なくとも従来版12Pくらいは喰らい・オート霊撃の旧音声を入れてもよいのではないでしょうか。

・クリムゾンミッドナイトは新セリフの問題はありませんが主観が邪魔して(「ここからいなくなれ」がのイメージが強すぎる上、そもそも使えるのが従来版では7P以降、弱体化版では12Pのみなので「存分に支払ってもらうぞ」と「ここからいなくなれ」でも良いと考えてしまっているので)少々判断がうまくできませんがこれにするなら若干セリフを早くいわせた方がよいと思われます(使用頻度は高いので2つ以上あってよいと思われます((神版は今のままでも問題ないですが)))

・更新あり。

とりあえずこんな感じですかね。
Re: T氏へ
あぁ・・・ファイル管理がまったくできていない証拠ですね・・・

・ガード反撃ですがもう少し早く喋らせた方がよいのではないでしょうか(動作が終わってから出ていますので)(霊激とは使い方が違い、弱体化版には一応両方あるので別の音声を使ってもよいかもしれません)

ですが、弱体化版で、Y か Z でガード反撃の音声がということでいいのでしょうか?
たしかに終わってからいっているような気がしますが、別の音声にするにしても
かなり一瞬で技が終わっているのでどうなんでしょう!?

・霊撃関連は少なくとも従来版12Pくらいは喰らい・オート霊撃の旧音声を入れてもよいのではないでしょうか。

旧版で以前指摘がありました、神使用のステートはほとんど使われていないので、その音声通常のステートに
追加するということでいいのでしょうか? そうであれば12pのみで使用するようにしてみようかと。

・クリムゾンミッドナイトは新セリフの問題はありませんが主観が邪魔して(「ここからいなくなれ」がのイメージが強すぎる上、そもそも使えるのが従来版では7P以降、弱体化版では12Pのみなので「存分に支払ってもらうぞ」と「ここからいなくなれ」でも良いと考えてしまっているので)少々判断がうまくできませんがこれにするなら若干セリフを早くいわせた方がよいと思われます(使用頻度は高いので2つ以上あってよいと思われます((神版は今のままでも問題ないですが)))

2重になるという指摘から・・・ごめんなさい実は 43760 の技がどういう条件で 43720 から以降するのかも理解していなのが現状だったりします・・・面目ないです。

取り急ぎ、43720は以前のままで PrevStateNo 部分だけ削除した場合はどうでしょうか? 以前のままで LowPriority = 1 を追加して2度ならないようにして終わりになるかもしれません。

セリフの速度については変更してみましたが、音割れがひどいので・・・このままのほうが終わり部分が聞き取れませんが・・・このままになるかもしれません。

・更新あり。
更新情報ありがとうございます。
まだ入れていませんが、明日にでも適応してみたいと思います。
ガード反撃についてはYとZというのは良く分からないですが(霊撃:22C・state800、喰らい霊撃:喰らい中Z・state811、ガード反撃:ガード中Y・state820&821 のYとZのことかな?((stateはデバックで見た際に目視できるもののみ{記述にはまだいくつかあります})))確かに一瞬で技が終わっているといえますが、他の必殺技の類も結構似たようなものだったりします(例えばデーモンロードショットなんかもかなり早いですし)行動が終わった時にまだしゃべっていてもよいですが要するに短めのセリフにしてみたりすれば良いのです(極端にいえば掛け声系のセリフ((一応何かを言わせた方がよいですが)))(鳴っているタイミング的に821で鳴っているっぽい?((それとも素で遅いのだとしたら霊撃との記述を分け音声でセリフが出るまでの空白を削るなどという手もあり?)))

霊撃関連についてはカラー指定で対処すればよいと思われます(まあ、弱体化版も12Pのみ紅い月なのでありと言えばありかな)

クリムゾンミッドナイトの件は自分が書いた”クリムゾンミッドナイトは新セリフ~”は神版ではなく通常クリムゾンミッドナイトのことを書いているので43720も43760も関係がなくなんだか噛みあっていない気がしますが(引用するところを”神版クリムゾンミッドナイトですが~”と間違えています?)state43720と43760の変化について相手のヘルパーを取得できたか出来ていないかで変化をし、取得できていないと43720、取得できていると43760になります(デバックでK-STと書かれている表示が12になると取得できた証拠((混線技:クリムゾンミッドナイト・ディメイショングングニル使用時にはそれぞれ32・30と変化しますが)))なのでクリムゾンミッドナイトの使用途中にstateが変化するのはヘルパー未取得でクリムゾンミッドナイトを使い、使用している最中にヘルパーの取得が完了し43760へ移行という形になり起こっている現象なのです。

試しに43760のPrevStateNo 部分だけ削除をしてみたところ一応音声は鳴りましたがやはり上記のような状況になると二度鳴りますね(まあ、行動自体途中からの二度目を行うわけですからどうしてもだめな場合はできなくても大丈夫と言えば大丈夫と言えますかね)

それと、また更新ありです×2
Re: T氏へ
こんばんは・・・死にそうですw
眠いので早々に寝ます。体力が持たない・・・

教えていただいた反撃関連を掛け声に変えるかは・・・このままかもしれません。
クリムゾンミッドナイトは 43760 で2重に鳴らないという設定で終わりになるかもしれません。
いい設定を思いつかないので・・・

行動が2度あるということですが、43720で鳴って、43760で鳴らない場合には違和感がありますでしょうか?

更新版については先ほどダウンロードしました。
まだまだ安定版までは更新頻度が高そうですね。

週末ぐらいにでも1度テスト版をアップします・・・あまり変わらないとは思いますが・・・
43720で鳴って、43760で鳴らないようにするとヘルパーが取得できた場合はそれ以降ずっと43760になるので少々まずいと思われます(逆に取れない相手ではずっと43720のまま)

43760で二重にならないというのは一応43720で行動及び音声が鳴り、そのすぐ後43760で行動及び音声が鳴っているというわけなので多分効果はないと思われます(行動している間にその行動を無視して行動したようなものと考えればわかりやすく、スカデビで例えるならバッドフェイトを撃った瞬間にレイン・ザ・グングニルを使っているようなものです((本来は技の最中に一瞬でステートが動くことはないのでわざと記述を変えるかAIでやらせるかしないとおこらないのですが神バンクリムゾンミッドナイトだとそれが仕様で起こる可能性があるということなのです)))

反撃関連は他に良い短めのボイスがあればそれに変えるというのも手ですかね(霊撃と完全に一緒というのはしっくりこない気がしますし)

スカデビについてはもうすでに安定版に入っているといってもよいと思われます(仕様が固まり、以前のようにバグが出る可能性は激減したので((ステ抜けなどが無くなったので))更新はAIの調整その他くらいみたいですし((実は更新頻度は以前よりも現在はゆっくりです)))(それでも更新していきはすると思いますが)

追記で、更新ありです×2
Re: T氏へ
帰宅して・・・すでにぐったりしているので更新できたらアップしますが、
どうもいつもアップしている MediaFire が変わったようで・・・

結局 MB(メルティーブラッド)の回転やられがいまだに終わらず。
鈍足過ぎるのでさらに対応キャラの対応を減らす予定。

指摘のあった点は・・・取り急ぎ反撃関連は はっ などの掛け声に変更してみます。
更新もせねば・・・情報ありがとうございます。

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
