Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。


Category: スポンサー広告  


WHS2011 と格闘中w

Category: パソコン  
現在・・・LANが認識せずインストールできずw

ネットで見た情報を頼りに、IntelのLANカードを購入してきたけれど・・・
やっぱり認識せず。

なぜ!?

MUGEN の更新そっちのけで作業をしていますがどうしようもない。

結局のところ・・・ドライバーがうまく認識しないのだから、
書き換えてしまえばいいのでは!?

ということで、ASUS の P8Z68-V を今回しようしております。
82579 を認識させればいいようである・・・

下記は自分用のメモ

PROWinx64.exeをExplzhなどで解凍して、
ProWinx64\PRO1000\Winx64\NDIS62にある”e1c62x64.inf”をメモ帳とかで開く

[Intel.NTamd64.6.1.1]

で検索。

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503.6.1.1,PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

を .6.1.1 だけ消す。最後の , を消してはだめ。それ以外の記述がある場合には無視して
上記の項目のみ変更するようにすること。

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502,PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502,PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503,PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503,PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

続いて

[Intel.NTamd64.6.1]

で検索

%E1502NC.DeviceDesc% = E1502, PCI\VEN_8086&DEV_1502
%E1502NC.DeviceDesc% = E1502, PCI\VEN_8086&DEV_1502&SUBSYS_00011179

の下に

%E1503NC.DeviceDesc% = E1503, PCI\VEN_8086&DEV_1503
%E1503NC.DeviceDesc% = E1503, PCI\VEN_8086&DEV_1503&SUBSYS_00011179

を追加する。

\PRO1000\Winx64

で ”e1c62x64″ とつくファイル以外の ”e1******”とつく.inf,.CAT,.bin,.sys,.dll
ファイルは削除しないとドライバをまともに認識してくれない。

WHS2011インストール後にかならずドライバーを入れなおす!

以上

メモ2

サーバー名のところで、 [Shift] + [F10] でコマンドプロンプトを起動

control system

と入力して、ワークグループをここで必ず変更すること・・・
後で変更するとまずいことになる・・・らしい。

というか普通にインストール後には変更できないw

とうか本当に使い勝手の悪い OS ですね・・・Windows7でよくないか!?
まぁがんばって今日中にはインストールまでこぎつけないと
RAIDの初期化に半端ではない時間と、MUGENのファイルのバックアップに
とてつもない時間がかかる予定なので。

ということでまた LANカードという使わないゴミが増えてしまった。
ネットの情報は多岐に渡るけれど裏がとれないと無駄な出費になるのでいたい。

裏を取るといっても・・・結局回りに聞くか自分でやって失敗するかではあるけれど。
とにもかくにも WHS2011 のインストールが続行できそうでなによりです。

しかし、WHS2011には Z68,P67,H67,H61,B65 チップセットの Intel MB
に搭載されているLANアダプタは “82579V” のドライバーが標準でドライバが
入っていないのはとても致命的な問題だと思うし、Intel の最新ドライバーを
入れても認識しないような問題外な仕様なのは勘弁してほしいところですね。

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記


Comments

自分には鯖は訳がわからないのでROMってましたw
まさかそんな仕様でインストール出来ないとは...勉強になりますφ(..)メモメモ
本当に苦難を乗り越えてって感じですなぁ。
Re: bar氏へ
お久しぶりです。
鯖といっても超簡易の Windows Home Server 2011なのですが、
すでに結構四苦八苦しているので・・・やはり使い慣れていないと難しいですね。

とりあえず、WHS2011はテストという形でしたがインストールできました。
インテルのLANボードが無駄になりましたが、とりあえずドライバーの書き換え
で無理やりインストール&動作確認がとれたので現在 RAIDカードのHDDを初期化中。

2TB×8台 と最大限搭載してみましたが・・・無駄にでかいですw

WHS2011は安いけれどいろいろと面倒な制限が多いので、素直に 簡易サーバー用の
Linuxの FreeNAS 参考: http://www.freenas.org/
あたりのを使ったほうがよかったのかどうか・・・いまさら悩んでいますがw

とりあえず、本稼動に向けて時間ないけれどがんばってみます。

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
