Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Windows 7 USB 全く認識しなくなる 場合の修正方法?

Category: 日記  
いやはや、未だに起こるのかという感じです。
原因がいまだに全く不明なので対処方法は知っているのですが一時しのぎだけ。

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\usb.inf_○○○・・・
というフォルダが複数あるので日付が1個前あたりの

usb.inf
usb.PNF

を C:\Windows\inf にコピーして再起動

セーフモードで起動して デバイスマネージャーからユニバーサルシリアルバスコントローラー
を可能であれば個別にすべて削除。

この際に PS/2マウスがあると便利!!
ないとたぶんハブなどの項目消した段階でマウスが動かないのでw

再起動後に Windows が自動的に USBドライバーを組み込まれて終わり。

たぶんこれで直るはずです。

上記でデバイスマネージャーからドライバーを消さないとなぜか”!”が頻繁に多発して
なんだかちゃんと動作しているのか不安になる・・・というか怖い。

また BIOS にてUSB関連項目も確認が必要です。
私の場合とりあえず最大数を減らす設定があったので減らすようにしてみました。

今時 USB が認識できないとすべてといっても過言ではないぐらい Windows が使い物にならない
ただのでかくてうるさい箱になるのでこの問題の原因を知っていたら本当に教えてほしいです。

いろいろ原因はあると思いますが、たとえば USB 関連の周辺機器のドライバーをインストール
していない、またはインストールした後に発生するようです。

私の場合 PT2 をやめて以前使っていた古いチューナーへ変更しようとしたけれど、
ドライバー組み込むのがテスト段階で面倒だったので放置していたのが原因かなと。

起動するたびに内部でドライバー検索および書き換えなどがもしかしたら発生していて、
何らかのタイミングでそれが書き換えられてしまう?

それとも単純に ドライバー を読み込む または 組み込む際に usb.inf を変更するのに
失敗しているのでは!? という憶測ですが・・・どうなんでしょう。

プログラム関連はまったく理解していないのでどこを変更すればなおるのかはわかっていませんが、
まぁ対処方法がわかっただけでも御の字ということで。

万が一同じような現象が発生したときには ”ダメ元で” 上記の項目を試してみたはどうでしょうか?
私なりの無理矢理修正ですが動かないよりはましですしね。

ただ、なぜか次の日に起動したらまた使えない場合には・・・素直に Windows を再インストール
したほうが解決になりませんが結果として早いかと。

とにもかくにも Windoes 7 で USB が認識しない場合 の無理矢理対処方法でした。

PS/2 が最近なくなりつつありますが・・・ないと困る場合もあるのでマザーボードを
選ぶ際には完全になくなるまではついているものを購入しよう・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。