Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寝る前に改善できた? イントロで止まるキャラを改善してみた。

Category: 日記  
デモモードで MUGEN を見ているといつも特定のキャラで止まっていました・・・

何度か見かけたので試しに改善できないかとたぶんこれだなと思うことをひたすら小一時間ぐらいw
試行錯誤を繰り返した結果何とか直すことに成功しました・・・

MUGEN1.0 に変えてからずっと放置していたのが改善できてほっと一息していたりします。

記述そのものは本当に些細なこと。しかも実際に自分自身この記述が正しいのかもわからないぐらい
とてつもなく適当に追加しただけという・・・まぁうまくいっているのだからいいかなと。

キャラ紹介にならないようにしたいので下記画像参照。
画面見ればだれだかすぐにわかると思いますし、そもそも同様の問題を抱えている方が
私のようにいたら・・・ということが前提ですが・・・

邪悪の化身ディオ!!イントロで止まる?

上記の状態でずっと止まります。ずっとです・・・
間違いなくイントロ部分の記述が、WinMUGEN では大丈夫でも MUGEN1.0 ではダメなのでしょう・・・

ファイル名書くとダメかなと思うので・・・メモ程度に書いておきます。

当初単純にイントロの記述不足で何らかの”値”がないと思いました
var(10) = ○ がうまく設定されないのでは? と考えて値を変えたり
記述の下側に 強制的に var(10) = [1,5] など追加したところ・・・
一応改善できた・・・と思ったら、上記では特殊イントロ部分以外なぜかすべて同じイントロに・・・

値を固定すると通常のイントロしか始まらないということは、最終的な”分岐点”で
なんらかの”内部エラー”もしくはバグで止まる仕様になっていると推測。

そもそも”値”がなければたぶんエラーになってMUGENが終了するはずなので・・・

そこで分岐点になっている"trigger(トリガー)"に注目する。
対戦相手の名前、制作者の名前で各イントロに飛ぶようになっているだけだったので、
判別する部分を消すと・・・通常イントロに・・・

・・・

あっ!!

ボイスパッチの作成で覚えた記述をにらめっこしていたところ

AuthorName = "○○○○" という記述の仕方に問題があることが判明?
これを Enemy,AuthorName = "○○○○" とすべて変えたところ・・・

成功です!!

制作者様の記述の仕方によって変わると思うので断定はできませんが、
MUGEN1.0 では AuthorName だけでは判別できないのか、
Enemy, をつけないとバグなのかわかりませんがイントロの場合そこで止まるようです。

間違っていたらすみません。

でもこれを修正するだけでジョジョキャラの名前判別で
各イントロにも対応できていたようなので間違いないかと思っています。

まぁ自分の環境で改善できれば御の字なので・・・参考程度ですが・・・
MUGEN の記述は本当に難しい。理解できていませんが、自己解決できるとうれしいですね。

これで気長にデモモードを見ていられます・・・
まだまだ MUGEN1.0 への以降作業が続きそうですね・・・気長にやろう。

もしも同じ症状でかつ同様の問題を改善できていない方は、
この記事を参考に書き換えて見てはどうでしょうか?
個人的な使用であれば問題はないかと思うので・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment

プロフィール

Xak

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

リンク
最近のコメント
月時計-LunarDial-
アクセスカウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。