Time Of Material

MUGEN のボイスパッチ作成がメイン。後は雑記というか愚痴日記が多いブログです。

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雪・雪・雪!!

Category: 日記  
こんばんは、Xakです。
外の雪が凍結してとんでもないぐらい恐ろしい状況の道路から無事に帰宅w

いろいろあって今日は早期帰宅できたので久々の更新です。
というかこれから家でいつもの残務整理をするので・・・まぁ早く帰れただけましかなと。

大雪のおかげで帰宅をあきらめた方々も多かったはず。
滑って、転んで、膝が痛い私ですが・・・路面凍結による当面転倒に注意な状況が続きそうですね。

道路も雪がなくてもブラックアイスバーンによるスリップも考えられるので・・・
怖いなと思う瞬間が多数ありそうなので自分が気をつけていてもダメなときがありそうで嫌。

とりあえず・・・夕飯食べて・・・書類作成が終わったら・・・
MUGENまったく更新してないのでキャラ集めしてきます。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


MUGEN1.1 のステージが配布されるも・・・

Category: 日記  
某サイトにて配布されているのを発見したのですが・・・
α版すら手に入れていないので見ることも使うこともできない状況です。

というか結構な方々がもうすでにフォーラムなどでもらっているのでしょうね・・・
どうも2010年頃からテスト版が配布されていたようなのでもうすでに3年目?

拡大縮小の実装などは最近のゲームに合わせるのには必要だけれど、
WinMUGENをベースに作られたキャラが現時点での最新バージョン MUGEN1.0 で互換は
とれていますが・・・記述を替えないと動作が不安定になる予感が・・・

現在いろいろ議論もされているようなので当面は様子見ですし、
憶測で話をしても全く持って無意味なので。

話は変わって・・・昔のファイルをバックアップしたファイルから見つかったので
古いキャラなどを戻していたりします。

私の中でも思い入れのキャラとして ゲーニッツ のブリスキャラ?として開発されていた
WIND(ウィンド、Windゲニ子・・・いろいろ言い方があるようです)がなければ MUGEN で遊ぶことはなかったでしょう。

当時は今のように保存してしっかり管理する・・・つもりがなかったのでしょう。
バックアップもとっていなかったので設定やらいろいろ変更したあげく元に戻せない状態で
保存されていたので・・・デフォルトがわからないw

また、思いのほか多数のバージョンもあり、現在でも配布されている方もいますので、
MUGEN で遊んでみた方々はまず間違いなく知っているキャラだと思います。

ただ残念なことは制作者様が引退などされてキャラがダウンロードできなくなっているので、
これから始める方には・・・もうニコニコ動画などの動画形式でしか見れないのも・・・

前のファイルを見ると整理していないけれど今ではお目にかかれないキャラの多数残っていたので、
MUGEN1.0 のデモモードを眺める楽しみがさらに増えたので個人的には見つけてラッキーでした。

とにもかくにもいつもの愚痴日記でしたが、まだまだ進化を続ける MUGENの世界に今年も
期待しつつ・・・あっちなみに作業環境として構築したパソコンのOS入れ替えたばかりなのに
未だ不安定のようなので・・・根本的に予算ないけれど仕事用とゲームというか遊ぶパソコンを
しっかり分けようかと。滅多に使わないアドビ系のソフトなど入れ替えるのも面倒でインストール
しなくなるぐらいなのでどうしても家のパソコンでの作業などしなくなるぐらいですしね。

さて、今日はもう少ししたらもう寝ます。明日は・・・また朝が早いので・・・

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


ネットで買った福袋が・・・

Category: 日記  
どうでもいいけれど・・・

VHSとかデータテープとかある意味某不幸袋なみにひどいw

USBメモリではなくUSBハブがたくさん入っていたり・・・使えるものがない。
今年の運はないようですね。福袋っておみくじ感覚で買ってもほぼすべて捨てるしかないぐらい
昨今いらないものばかり入っていますね。

値段相応といいつつも使えなければただのゴミ。
わかっていても毎年購入できるチャンスがあれば買ってしまうけれど・・・
今年はかなりはずれだw

画像アップしてもいいけれど、どこで買ったかわかるのでないしの方向ですが、
いやー久々にいらないものばかりだ。

はぁー。とりあえずお酒飲んで忘れよう・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


あけましておめでとうございます。

Category: 日記  
今年は可能な限り”元に戻す”を目標に・・・昨年実現できなかったことが
多数あるので・・・努力ではどうしようもないこともありますが、がんばります。

昨年のランセレは抽出までは終わっているので組み立てれば・・・
今年はというとなんだか再公開をとっととしろというお告げのようですw

2013ランセレ

年明け早々から仕事(出張もあり)どう考えても体の疲れとやる気の問題だけですが、
いろいろ楽しめる充実した日々であることを切に願っております。

さて年末の大掃除をせずにお酒飲んで寝てしまったのでw
年明けから部屋の惨状が楽しいぐらいひどい状況・・・いつものことですがね。

さて一気に片付けて年明け早々に見ると決めていた ヘルシング を一気に見る予定。
ボイスパッチ作れよw というのはなしで。ゆっくり休みたい・・・ので。

とにもかくにも、今年もぐだぐだしていますが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


いまさらしった MUGEN 4GB パッチ!!

Category: M.U.G.E.N  
目から鱗!!

極大のSFFファイルのキャラの場合 MUGEN1.0 でも WinMUGEN でも Can't open file なんていう
エラーでよく止まることが多かったのですが・・・

4GBパッチ を当てたところ・・・某バハムートx4体でも全然問題ないw
必ず後々のことを考えてバックアップをとってからパッチを当てて試してください・・・

バハムートx4

ちょっと笑うぐらい安定してびっくりです。
意外と前からあるパッチなのですが・・・普通に知らなかった・・・

あくまでも自己責任ですが、Windows7 64bit の環境ではいまのところ問題ないみたいです。
ただし、stopped after 2500 loops で止まるのは記述的な問題なのでどうしようもない・・・

話を戻して 4GB パッチを適応すると上記のバハムート戦闘時に タスクマネージャーで普通に
1GB以上のメモリを使っていることも確認しています。

SFFのデータが大きいキャラが多数登場しているので、まだ知らなかった方々は
くれぐれも自己責任ではありますが使ってみてはどうでしょうか?

ちなみにデモモードでよく SFF が読み込めない・・・で止まっていた某アルクェイドx4体
でも下記のように普通に起動できてうれしい限りです。

アルクェイドx4

今まで以上に本当に止まることがないのでデモモードで対戦をぼーっと見ている私にとっては
言葉は悪いですが今年最大の収穫?って感じです!!

さて・・・これから年越しOS入れ替えなので今年の記事の更新はこれが最後です。

今年も1年ありがとうございました。
よいお年を・・・さて面倒だけれど作業をはじめよう・・・

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


今日はこれから年始用のお買い物にでも・・・

Category: 日記  
今年の最後の日になりましたが・・・なにもない年でした。
やる気が多少できたのでちょこっとだけボイスパッチを更新したものの・・・
このままでは公開できないと思い、そのまま終わってしまいました。

話を戻してお昼食べたら買い出しに行く予定。
帰ってきたら大掃除ですね・・・模様替えもしたいので・・・むなしい。

さて・・・夜にでもまた更新します。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


ジョジョキャラのスタンドゲージ修正

Category: M.U.G.E.N  
某氏のAIを使うためにスタンドゲージの修正が必要になったのですが・・・
MUGEN1.0 で使うためだけの修正なので・・・記事にする必要すらないですね。

後で自分でも確認できるようにするためのも含んでいるのですが、
キャラ紹介にならないように気をつけています・・・グレーゾーンというか・・・

まぁとりあえず修正点だけ紹介。

kaky_cha

修正後なのですが、まぁ以前記事にしているので画像を割愛w

花京院は

kakyoin.cns

[State 6000, Explod];ゲージ
で検索して上記の記述をすぐ下にコピー

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 1 ;←ここを追加
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 140+var(4),48+var(5)
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 88,1

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 2 ;←ここを追加
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 52+var(4),48+var(5) ;←140を52に変更
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 88,1

チャカ
chaka.cns

[State 6000, Explod];ゲージ
で検索して上記の記述をすぐ下にコピー

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 1 ;←ここを追加
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 140+var(4),48+var(5)
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 88,1

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 2 ;←ここを追加
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 68+var(4),48+var(5) ;←140を68に変更
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 88,1

最後にそれぞれのキャラの
config.cns
下記の var(5) = 0 から -5 に修正する・・・

;手動調整:縦軸(var(5) = ○←数値を変更してください)
[state 0, var]
type = parentvarset
trigger1 = 1
var(5) = -5

といった感じで MUGEN1.0で正常に表示されるはず・・・
日々いろいろなキャラやAIを公開してくれる制作者の方々に本当に脱帽します。

私もがんばらなければ・・・

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


MUGEN 1.1 は来年ですかね・・・

Category: 日記  
全くといっていいほど・・・時間がないというか、疲れてなにもできないw

こんばんは Xak です。
クリスマス? 当たり前ですが仕事、仕事、仕事・・・そしてぐったりして死んでます。

年賀状も作ってなかったというか、印刷した後一人一人手書きで一言書くようにしているので、
12月25日の投函日に間に合わなかったけれど・・・
結構日本の端まで28日頃出しても元旦に届いているのでまぁ明日出せば大丈夫でしょう。

さて、久々に MUGEN の記事を見ていたら・・・ポツポツと MUGEN1.1 の情報が見つかるようになりましたね。
まだα版の段階なのでβ、そして正式版と来年には登場するでしょう。

ここで問題が。
まずこの MUGEN1.1 はステージのズームが正式に導入されるので、制作者側がある程度統一して
記述を合わせていただかないと、使うのに手直しが相当必要になる可能性が高いようです。

M3氏のサイトで掲示板が開設され次第日本のMUGENユーザーの方々の中で議論が進むと思いますが、
私も少しでも理解できるように努めていく次第です。

もっとも・・・ボイスパッチの作成にはあまり関係ないかもしれませんが、
各々の MUGEN の環境を維持するためにも必要になる・・・というか絶対に覚えなければならない
ことがたくさん発生するという・・・頭が痛いですね。

⑨氏も以降することを記載しているので・・・公開されたら・・・また作業になる・・・
4:3でWinMugenの互換性が維持されることを切に願う限りです。

さて・・・年賀状のコメントをガチで考えるので・・・また深夜にでも愚痴日記を書く予定w

テーマ : mugen    ジャンル : ゲーム


ジョジョキャラのスタンドゲージ

Category: 日記  
せっかくの休みなのに・・・起きたらお昼過ぎ。
やってるの残務整理をしつつ横で MUGEN のデモモードをチラ見しながら・・・悲しいw

さて、キャラ紹介にならないように気をつけつつ早速本題です。
最近公開されたジョセフ・ジョースターのAIを適応して上記のようにデモモードで観戦
していたのですが・・・以前書いたことがありますがスタンドゲージがやはりというか
MUGEN1.0 では反転されてしまい、正しく表示されませんでした。

下記がその画像(参考程度)
ジョセフ・ジョースター・スタンドゲージ01

ゲージそのものが 2P側だと正常に表示されないようです。
WinMUGENだと大丈夫、けれどMUGEN1.0ではどうもこのようになるようです。

以前に修正したファイルを元に修正してみました。
名前でてるので・・・今回はファイル名も併せて記載させていただきます。

joseph.cns

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 140+var(4),48+var(5)
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 72,1



[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 1  ;←1P側に固定 コピーアンドペーストしてから追加する
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 140+var(4),48+var(5)
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 72,1

[State 6000, Explod];ゲージ
type = Explod
triggerall = teamside = 2  ;←2P側に固定
trigger1 = !NumExplod(16001)
trigger1 = time >= 2
anim = ifelse(teamside=1,16001,16051)
id = 16001
postype = Back
pos = 60+var(4),48+var(5)  ;←先頭の 140 を 60 に変更する
ownpal = 0
bindtime = -1
ignorehitpause = 1
sprpriority = -102
pausemovetime = -1
supermovetime = -1
scale = 72,1

に変更したら一応・・・1対1なら正常に表示されるようになります。

また、某氏のキャラとゲージ位置をある程度合わせる場合に、

config.cns

;━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
;手動調整:縦軸(var(5) = ○←数値を変更してください)
[state 0, var]
type = parentvarset
trigger1 = 1
var(5) = -5 ;←ここを 0 から -5 へ変更する
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

に変更すると・・・
ジョセフ・ジョースター・スタンドゲージ02

こんな感じに修正されます。
MUGEN1.0で遊んでいる方々は、個人的な修正なら問題ないはずですので、
デモモードや WATCH で対戦を楽しんでいてるなら小手先の修正ですが・・・

制作者様に報告をすれば?という考えもありますが、MUGEN1.0での固有問題ですし、
上記の修正をするとWinMUGENでは逆に・・・ですからね。

とにもかくにも・・・提出書類作成が終わらないので・・・このあたりでw

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寝る前に改善できた? イントロで止まるキャラを改善してみた。

Category: 日記  
デモモードで MUGEN を見ているといつも特定のキャラで止まっていました・・・

何度か見かけたので試しに改善できないかとたぶんこれだなと思うことをひたすら小一時間ぐらいw
試行錯誤を繰り返した結果何とか直すことに成功しました・・・

MUGEN1.0 に変えてからずっと放置していたのが改善できてほっと一息していたりします。

記述そのものは本当に些細なこと。しかも実際に自分自身この記述が正しいのかもわからないぐらい
とてつもなく適当に追加しただけという・・・まぁうまくいっているのだからいいかなと。

キャラ紹介にならないようにしたいので下記画像参照。
画面見ればだれだかすぐにわかると思いますし、そもそも同様の問題を抱えている方が
私のようにいたら・・・ということが前提ですが・・・

邪悪の化身ディオ!!イントロで止まる?

上記の状態でずっと止まります。ずっとです・・・
間違いなくイントロ部分の記述が、WinMUGEN では大丈夫でも MUGEN1.0 ではダメなのでしょう・・・

ファイル名書くとダメかなと思うので・・・メモ程度に書いておきます。

当初単純にイントロの記述不足で何らかの”値”がないと思いました
var(10) = ○ がうまく設定されないのでは? と考えて値を変えたり
記述の下側に 強制的に var(10) = [1,5] など追加したところ・・・
一応改善できた・・・と思ったら、上記では特殊イントロ部分以外なぜかすべて同じイントロに・・・

値を固定すると通常のイントロしか始まらないということは、最終的な”分岐点”で
なんらかの”内部エラー”もしくはバグで止まる仕様になっていると推測。

そもそも”値”がなければたぶんエラーになってMUGENが終了するはずなので・・・

そこで分岐点になっている"trigger(トリガー)"に注目する。
対戦相手の名前、制作者の名前で各イントロに飛ぶようになっているだけだったので、
判別する部分を消すと・・・通常イントロに・・・

・・・

あっ!!

ボイスパッチの作成で覚えた記述をにらめっこしていたところ

AuthorName = "○○○○" という記述の仕方に問題があることが判明?
これを Enemy,AuthorName = "○○○○" とすべて変えたところ・・・

成功です!!

制作者様の記述の仕方によって変わると思うので断定はできませんが、
MUGEN1.0 では AuthorName だけでは判別できないのか、
Enemy, をつけないとバグなのかわかりませんがイントロの場合そこで止まるようです。

間違っていたらすみません。

でもこれを修正するだけでジョジョキャラの名前判別で
各イントロにも対応できていたようなので間違いないかと思っています。

まぁ自分の環境で改善できれば御の字なので・・・参考程度ですが・・・
MUGEN の記述は本当に難しい。理解できていませんが、自己解決できるとうれしいですね。

これで気長にデモモードを見ていられます・・・
まだまだ MUGEN1.0 への以降作業が続きそうですね・・・気長にやろう。

もしも同じ症状でかつ同様の問題を改善できていない方は、
この記事を参考に書き換えて見てはどうでしょうか?
個人的な使用であれば問題はないかと思うので・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


プロフィール

Author:Xak
代理公開キャラ

寅午氏 2011/05/24
剣フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/03/20
炎フランドール・スカーレット

寅午氏 2011/12/05
フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2011/04/26
94フランドール=バーンシュタイン

寅午氏 2010/12/13
地子

寅午氏 2011/10/25
雲山&一輪

ボイスパッチは改変・転載を禁止します。
The voice patch Alteration or reprinting is prohibited.

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